2015-07-14

July 14 (Tuesday) by Sachiko

4:00~

あいさつ、お天気
野菜カード当てゲーム
絵本
フォニクスソング
フォニクスチャレンジ

<宿題>
プリント3枚の残り。
ノートにアルファベット練習。
フォニクスチャレンジが終わってない人は練習してくる。

今日も全員元気に揃いました。暑い一日でしたね!みんな汗だくです。
あいさつ、お天気をやってから、先週もやった野菜カードのゲームをやりました。
6つのカードの中からどの野菜の入ったカゴの事を言っているのか、当てるゲームです。
良く聞いていないと分からなくなってしまいます。とっても集中して聞いていたのがAと、Rこ。2問とも見事当てる事が出来ました!
絵本が大好きなみんな。今日も絵本読みをしました。1~10のカウントが入っている絵本で、とても上手に数える事が出来ました。
フォニクスチャレンジはAと、Sら、Rん、Kろが最後のページもクリアしてフォニクスチャレンジが終了しました。クリア出来てとっても嬉しそうでした❤まだの子もお家で沢山練習して来週聞かせて下さいね。
今日はカード取りが出来ませんでしたが、また来週やりましょう。
では次回もお待ちしています。


5:00~

L4テスト
一般動詞の説明
L5インプット、③書き込み
beどうしの歌
英文音読
カード取り

<宿題>
L5のCDを聞く&覚える。
英文プリントを写す&和訳する。

久しぶりに会う七小の5年生たち。日焼けして元気そうでした❤宿泊合宿が楽しかったみたいですね。早めに来てテストも受けてくれました。みんなパーフェクトで良かったです!
L4のテストをやりました。15個と単語が多かったですが、パーフェクトの子が半分以上いました。
とても良く頑張って練習してきてくれたと感じました。
L5では今までならったbeどうしではなく、一般動詞like, wantが登場です。自分の事を例にあげて英文を作ってもらいました。1人ずつとても良く出来ていました。
英文プリントは一般動詞の意味に気を付けながら、和訳して下さい。
最後はカード取り!2つのチームに分かれてやりましたが、同枚数でラッキーな事に全員スタンプゲットでした❤
では次回もお待ちしています。


6:00~

出る順単語テスト
自己表現スピーチ
構文プリント
出る順インプット
カード取り

<宿題>
英文プリントを写す&和訳する。音読する。
出る順P54を覚える。CDを聞く。

今日はお忙しい中お越しいただきありがとうございました。
半年ぶりのクラスの様子はいかがでしたでしょうか?レッスンの内容もそうですが、子供たちの表情や取り組む姿勢がグッと変わったと思います。
単語テストは先週の方がみんなパーフェクトで良かったかな~。今日は難しかったみたいです。
さて、今日のメインです!今までやってきた自己表現の集大成ですね。Kちが一番に手を上げてくれましたね。自信に充ち溢れてかっこいいです!!スピーチも素晴らしかったです。
Sたはきちんと聞いている人の方をたまに見ながらの堂々としたスピーチでした。声が大きくはっきりしていたのがTか、SねとYきとRいとKみは普段は恥ずかしがり屋ですが、相手に伝わる様に写真や好きな色の物を準備しながら、前に出る事が出来てとても良いスピーチでした。おうちで沢山褒めてあげて下さい。
次の出る順は数字です。練習プリントを活用しながら、まずは読む練習をして意味を書いていきましょう。
英文プリントは音読をする時間がなくなってしまいましたが、おうちでノートに書き写す時に音読もやりましょう。
最後は毎回白熱のカードバトル。今日も男子チームが勝利でした。
とっても良く頑張りました。
では次回もお待ちしています。







0 件のコメント:

コメントを投稿