2015-07-20

July 20 (Monday) by Takara

(5:00~)

L19単語テスト
L20・21 インプット
英文プリント読解

<宿題>
L20・21 CD,音読、覚える
英文プリント終わらせる

※ S君、大丈夫かな? 早く元気になるといいね。
みんなも毎日暑いので、体に気を付けて遊んでくださいね。
さて、今日はL20・21に進みました。
来週、S君が来てみんな揃ったら、今日習った「曜日」でビンゴ大会をしましょう。
曜日を覚えると、ビンゴに勝てる? ってことはないか・・・ ビンゴは運だね!
でも楽しくゲームが進むように、曜日を読める様になって来てね!


(6:00~)

単語テストp58-63
インプットp64-69
長文テストプリント
長文続き

<宿題>
長文のプリント2枚(2枚目の長文の和訳を、1枚目の空欄に書き込む)
単語p64-69覚える・・・CDをいっぱい聞きながら覚えてね

※ Rちゃん、Nちゃん、Hほがお休みでした。
みんな来週は元気に来れるといいな、と思います。

今日の単語テストは、Hりちゃん、Mおちゃん、Dき君の3人がパーフェクトでした!
他の皆さんも、すごく頑張っています!
今日習った新しい単語の中に、"impossible"をいう単語がありました。
「不可能」という言葉が、4年生には難しいと思ったので、説明するときに、
「絶対に出来ないことだよ。 じゃあ、ミサにとってimpossibleな事って何だと思う?」
とクイズを出したら、間をあけずに、「漢字を間違えずに書くこと!」
「それと絵を上手に書くこと!」と・・・。(笑)
確かに!! みんなよく見てるね! 漢字も絵も超苦手です!

宿題をしっかりやってきた人、本当に頑張ったね!
長文の和訳をしっかりやってきた人は、今日のテストプリントは解きやすかったはず。
「あ~、出来た!気持がすっきりした!」と言っていた子もいましたね。
みんなのように、沢山の英語を学んだ人は、それを忘れないためには、習った英語に
沢山触れていかなければなりません。 長文はとても大事な練習です。

ところで、みんなが持っている辞書(ジュニアアンカー)ですが、6年生の人は
中学に入るまでに、買い替えていただくことをお願いします。
おすすめは、ヴィクトリーアンカー英和辞書の最新版(第3版)です。
このクラスは、小学生の中で一番難しいクラスです。
難しいと思うけど、頑張って!  Keep up your good work!!



(7:00~)

Wちゃん、早く元気になってね!!

英語の成績で、「5」を取れるように授業をしているつもりなのですが、
「4」はありとしても、「3」は・・・・・・・(泣)

「お家で勉強しないから、塾に来て勉強する。」という人、それで偉いと思います。
だからこそ、塾で真剣に2時間やりましょう! 
それでも週に2時間だけは少ないから、宿題も必要です。 
授業+宿題 これでセット。
単語の暗記が追いつかない場合は、単語の補習も大事です。
授業+宿題+単語の補習をちゃんとやっているのに、成績が上がらないなら、
それは私の責任です。
2学期、必ずみんなの成績が上がるように願いながら応援します!
授業、宿題、単語の補習をきっちりやっていこう!

<宿題>
Iワーク・・・Speakingまでやって答えをチェックする、間違いを覚え直す。
今日やった単語プリントを覚える(来週テストです)

0 件のコメント:

コメントを投稿