2015-07-30

July 30 (Thursday) by Takara

3:00~ (中2夏期講習)

内容:長文読解

「長文読解」と聞いて、「よし!」と張り切る中学生は、ほとんどいません。
この授業に来てくれたみんなも、「長文やるよ」と言ったら「・・・・・」みたいな無言の
リアクションでした(笑)。 私も本音を言えば、もっと楽しい授業をしたいのだけど、
高校受験に避けて通れないのが、この長文読解なのですよ・・・。

英語は、入試に向けて早くスタートを切らないといけません。
あとで一気にやってどうにかなる教科ではないのと、長文読解を得意にするには、
単語、熟語、文法力はもちろん、相当な練習×時間が必要なので、今から
練習を始めてちょうどよいと思います。

出来ればお家でも、毎日ある程度の文を読み続けていってほしいと思います。
日課にするのが一番!
お家で進められる、長文の教材が欲しい人は、ぜひ言ってくださいね!



5:00~ (STEP10、11)

単語テストp10-17(2回目)
インプットp18-21
ドリル33-34
カード取り

<宿題>
ドリル35までやって答えをチェックする
単語p18-21 CD,音読、覚える

※ みんな元気にそろいました。
旅行から帰ってきたHとくんのお土産話が楽しかったです❣
また、本当のお土産もみんなでおいしくいただきました!ありがとうございました!
単語テストでは、Mと君がパーフェクト~!
みなさん、単語を覚えるのが苦手なのかもね・・・。
でも頑張っている様子は見えるので、この努力を続けていってくださいね。
久々のカード取り、動作表現は健在でした
1位はAか、2位はHと&Rり、3位はMとでした!



6:00~ (STEP11)

単語テストp26-29
インプットp30-33
ストーリー読解「マイダス王」
英検ワーク L5

<宿題>
単語p30-33 CD,音読覚える
マイダス王の和訳&書き写し

※ Hりちゃん、来週は元気にきてね!
単語テスト、ほとんどの人がパーフェクトでした! お見事~!
マイダス王、ちょっと可哀想になってきたかな・・・? とみんなの感想を聞くと、
「全然!」と厳しいご意見! 次回が最終回になります。 
さて、どんな結末が待っているかな? どんでん返しがあったりして~?

この「マイダス王」ストーリーの読解ですが、ひととおり意味取りが終わった後、
みんなで配役を決めて、朗読をする予定です。
沢山練習をしてから、お家の人に聞きに来ていただこうと思っていたのですが、
このクラスのほとんどの子が、「それはいや~」との事で猛反対されてしまいました(笑)。
ならば、こっそり・・・? 



7:00~ (大中1年生)

夏休み、どんどん黒くなっていく元気なみんなが見れて嬉しいです!
中学生になってから、ぐんぐん身長も伸びて、体力もついて、見るたびに
たくましくなっていきますね。

今日もとても元気なみなさん、
何度か「静かに!」と注意をしながら授業を進め、予定していたところはきちんと
終わりました。 授業の前半、大事な説明の時は、全員静かで助かります。 
練習問題をしている時間が、賑やかになってしまうのがいつものパターンですね。

みんなにいつも言っている通り、私自身、シ~ンと静かな授業を望んでいる訳では
ありません。 眉間にしわを寄せてガリガリ勉強している姿よりも、笑顔で授業を
楽しんでいるみんなの姿が見たいと思って授業をしています。 
中学生の多くが「苦しい教科」という「英語」を笑顔で学んでいるみんなの姿は、
私の励みになりますし、多少の雑談も容認しています。
ただ、時々それが度を超す瞬間があり、その時に誰かが「シ~!!」と言ってくれたり、
私が怒ったりしながら、授業が進んでいきます。

今の「騒がしさ」が、実際にどの程度、クラスに悪影響があるかというと、
私もはっきりとは分かりません。 たとえば、授業中に課題が終わらない人がいて、
もしかすると、周りがうるさくて集中できなかったのかな、と思うこともありますが、
周りが静かな時でも、その人は進まない様子で、ボーっとしていることが多かったりと、
周りが原因ということではなさそうだったり・・・。

ほとんどの子はきちんと出来ていて、周りの事は上手くスルーしながら、
自分の事に集中している様子です。

今日の単語テストの結果です.
1,2,3,5,6,7,12,16,22の皆さん、補習を活用して、しっかり覚えてください!
補習に来れない人は、お家でしっかり覚えようね!
単語を2学期に持ち越してしまうと、英語が辛くなってしまうから・・・。 ガンバッテ!

0 件のコメント:

コメントを投稿