2015-07-29

July 28 (Tuesday) by Sachiko

4:00~

あいさつ
数字(11~20)
フォニクス音の足し算
3文字単語発音練習
動作表現
カード取り

<宿題>
フォニクス3文字単語(ファイルしてあります)をノートに写す。
動作表現ski~play baseballをスラスラ言えるように練習する。

今日はRこがお休みでした。Aとのお母様、見学ありがとうございました!子供たちの頑張っている姿を見て頂けたかと思います。
このクラスはStep2に入りました。今日から新しく、フォニクス3文字単語や動作表現の早読みが始まりました。絵カードを見せて、私が1文字ずつ発音していくとみんなの柔かい耳で聞こえた音の足し算をして上手にアウトプットすることが出来ました。ファイルに3文字単語の表を入れてありますので、おうちでも上手に発音してみて下さい。
動作表現は先週お休みしていた子は、新しくインプットをしました。練習してきてくれた子はタイムを計ってみると、Sらが4秒でした!!来週はski~play baseballをスラスラ言えるように練習してきて下さい。今日は沢山インプットをしたので、忘れないうちに練習しましょうね。
最後はカード取り。今日は一人少ない男の子チームの勝利!!みんな嬉しそうでした❤
では次回もお待ちしています。

5:00~

L6テスト
一般動詞have
L7インプット、③書き込み
英文音読
動作表現早読み
カード取り

<宿題>
英文プリントを写す&和訳する。
L7のCDを聞く、覚える。
動作表現英語だけ~の縦2列目をスラスラ言えるように練習する。

今日はRごがお休みでした。
最初に単語テストです。果物はキクタンでもやったので、みんな余裕ですね~!
ほとんどの子がパーフェクトでした。
先生~!再テストいつやればいい?と言ってくれた子がいました。そうだよね、みんなパーフェクトで終わりたいよね。まだクリア出来てない子で再テストしたい子、お休みでテストを受けていない子は来週レッスンの15分前に来てもらえるように、伝えました。頑張って復習してきて下さいね。
新しくhaveが出てきました。like,wantの復習もしながら、Do you ~?やYou don't~.の使い方も併せて復習しました。
英文音読はhave, like, wantの意味を理解しながら、読む事が出来ました。
動作表現の早読みは、抜き打ちでしたがみんなとても良く読めていました。来週は動作表現英語だけ~の縦の2列目をスラスラ読めるように繰り返し練習してきて下さい。
最後はカード取り。動作表現の早読みをした後だったので、反応がとても良かったです。Aな、Tみ が沢山取れていました。
では次回もお待ちしています。

6:00~

単語テスト
ワークプリント
出る順インプット
序数、12ヶ月 ビンゴ
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
英文プリントを写す&和訳する。
出る順P64~66。
終わっていない人はプリントの残り。

単語テスト、今日はパーフェクトはSね、ただ一人!他のみんなはかなり苦戦していました。
全体を見ると、usually, often, there, here, these の間違いが多かったです。単語は繰り返しひたすら覚えるしかないですが、レッスンではカード取りやビンゴなどで文字に触れて楽しく覚えられるようにしています。
1年半後・・・中学生になったら、自分の力でスペルも覚えなくてはいけないので、大変!!そうなる前に、今のうちに沢山引き出しを作って、上手に引き出せるようにしておきましょう。頑張っているみんななら、絶対大丈夫!!
次回の出る順は残りの形容詞・副詞と序数・12ヶ月になります。序数と12ヶ月を使ってビンゴをやりましたが、i-kidsや自己表現でもやっているので、見つけ出すのは速かったです。たまにJanuary,February~♪と歌いながら確認している姿は可愛かったです❤
英文プリントもスラスラと音読出来ました。段々英文が長く難しくなってきますね。
最後はカード取り。くじ引きでチームを決めました。今日は個人ではKちが沢山取れていました。
それも、私が日本語で言ってそれを英語にしてカードを取るんですが、頭の中での切り替えがとても速いので、みんなの手が一斉に出てきます。テレビで見た事のあるカルタ選手権みたいでした(笑)
では次回もお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿