2015-07-08

July 7 (Tuesday) by Sachiko

4:00~

あいさつ、お天気
野菜カードで数と色
自己紹介
フォニクスチャレンジ
ワークプリント
カード取り

<宿題>
ノートにアルファベット練習。
フォニクスチャレンジ残りをスラスラ言えるように練習する。
プリントの残り。

今日もみんな元気に揃いました。宿題もしっかりやってきてくれました。アルファベットの定着の為、これでもかという感じでノート練習をしてきてもらっています。今は沢山沢山書いて、大文字と小文字のペアを覚えてきてほしいと思います。今月いっぱいでアルファベットの定着と、フォニクスチャレンジを全員終了出来るように目標を持って進めていきます。
先週完成させてもらった簡単な自己紹介のプリントを持ちながら、My name is~. I'm ~ years old.  I like ~.の練習をしました。一番にやりたい!と手を上げて、恥ずかしがらずにしっかり言えている子が多くて素晴らしかったです。
フォニクスチャレンジはほとんどの子が最後のページに入っています。残りをスラスラ言えるように練習して、次回のレッスンでクリアできるといいです。
最後のカード取りは子供たちの希望で男子3人、女子5人に分かれてのチーム分けだったので女子の圧勝。見ていると、一人ひとりの定着には差がありません。みんなとても良く集中して、聞いて見付け出しています。次回はチーム分け用のくじを準備して、半分に分かれてやりましょう❤
では次回もお待ちしています。

5:00~

L3テスト
形容詞の説明
L4インプット、③書き込み
英文プリント音読
動作表現早読み
カード取り

<宿題>
L4のCDを聞く&覚える。
英文プリントを写す&和訳する。

今日は学校の行事で3人がお休みでした。みんな前もってお休みを伝えてくれていたので、宿題を準備できました。来週までに頑張って仕上げてきて下さい。
さっそくL3の単語テストです。最初から全員パーフェクトでした。とても良く覚えてきてくれました。
L4では形容詞が出てきます。まずは形容詞とは?というところから。例題を作り、ヒントを出しながら各自で形容詞とL3で出た名詞の組み合わせを作ってもらいました。lucky boy! cute girl, そしてhungry doctorなど(笑)お医者さん忙しくてご飯も食べられないんだね。なんて話していました。
単語のパズルは、大人が考えないような子供たちの想像の力をグンと伸ばしますね。
英文プリントは一通り音読をしたあと、私が英文を言って何番の文章かを当ててもらいましたが、
みんな探すのが早い!!そしてすごい集中力です。
最後は動作表現の文字のカード取り。人数が少なかったので、個人戦で。TみとRごが1枚差で二人ともスタンプゲットでした。
では次回もお待ちしています。

6:00~

出る順P46~49テスト
自己表現 仕上げと練習
ワークプリント
出る順P50~53インプット
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
英文プリントを写す&和訳する。
出る順P50~53。
自己表現をスラスラ読めるようにしてくる。
(はっきりした声で、みんなの目を見て、笑顔を忘れず、最後は”ありがとう!”を!)

今日はRいがお休みでした。体調はどうですか?お大事にしてください。
早速出る順の単語テストです。Sね、Tかが早く終わってパーフェクト!他のみんなはdessertが分からず、悩み悩んでいました。
さて、自己表現ですがいよいよ来週発表です。今日は仕上げの練習をしました。宿題を仕上げていなかった子は、仕上げておうちでスムーズに読めるよう練習をしてきて下さいね。クリスマスのスピーチは全部の文にカタカナをうっていたみんなが、今では一文一文の意味を理解しスムーズに読めるようになって感動しています!保護者の皆様にも子供たちの発表を見て頂きたいので、来週是非お越しください。
最後は次の範囲の単語カードを混ぜてのカード取り。男子チームの勝利でした。女子チームがとっても悔しそうでした!来週も頑張りましょう❤
では次回もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿