2015-07-09

July 8 (Wednesday) by Takara

(6:00~)

単語テストp38-41
インプットp42-44
「マイダス王」 読解続き
英検ワークプリント
文法ドリル22まで

<宿題>
単語p42-44覚える
マイダス王・・・1回和訳、2回写す
英検ワークプリント・・・基本文を20回音読

※ みんな元気にそろいました!
単語テストは全員見事に完璧で、マイダス王の和訳もとても素晴らしかったです!
マイダス王の続きをみんなで読み進めていくうちに、「最後どうなる?」という話題になりました。
続きが楽しみですね。 「インターネットで調べようか」と言ってた子もいましたが(笑)、
来週まで楽しみにしててね~。 
今日、新しい英検のテキスト(ステップアップ イングリッシュ)をお渡しするはずが、
まだ教材が届かなかったため、今日はコピーでやりました。
基本文のところを、ひたすら音読してきてください。
1月に4級が取れるように頑張りましょう!



(7:00~)

中3クラス。
受験まであと7か月。 そんなに時間はありません。
「これから」ではなく「今この瞬間」を頑張るつもりで行きましょう! 
前回の定期テスト、そして先週の到達度テストの結果が早く欲しいですね~。
前回と比べて、点数の上がり下がりが気になると思います。
もちろん点数も大事ですが、それよりも順位をよく見てくださいね。

今日、皆にお話ししましたが、5科目を、「勝負科目」「伸ばせる科目」「維持する科目」
に分けて、それぞれで対策をする方がよいです。
人によっては、少し勉強すれば出来る科目と、長時間勉強しても難しい科目があります。
やってもやっても伸びにくい苦手な科目に、多くの時間を使いすぎるのは危険です。
「勝負科目」「伸びる科目」が犠牲にならないように、時間の使い方に気を付けましょう。

今、「勉強の仕方が分からない」「自学では効率が悪い」という科目があれば、
今から塾を利用するのも良いと思いますが、
今から塾を利用する前に知っておいてほしい事があります。

受験まであと半年、という設定で・・・・・

英語・・・すごく苦手な人の場合、週1ではもう間に合いません。 
     この教室では、受験まで半年を切れば、中3の受け入れはしません。
     塾を選ぶなら、個別で週2コマ以上取って、塾で文法、読解を中心に、
      単語は自力で覚えて下さい。

数学・・・苦手な人は、集団よりも個別指導で、相性の合う先生を見つけて下さい。
     週1の授業で安心せずに、家でも沢山問題を解いて、分からないところを、
     授業で積極的に質問してください。 
     数学は、短期間でも一番上がりやすい科目と言われていますが、
     まれに個別で伸びない人は、家庭教師で毎日、という手もあります。

理科・・・数学のように、計算のいるものは、塾に行くことで伸びるようです。

社会、国語・・・塾が必要かどうか謎です・・・。(私の個人的な考えですが)
         家では全くやらない、進まない、という人は、塾に行くほうがよいとも
         思いますが、週1の授業で効果があるかどうかは。。。???
         特に、理系の頭の人は、国語はなかなか上がらないようです。
         塾は、あくまできっかけ作りや、環境を手に入れるという意味で利用し、
         基本は家でもしっかり勉強することが必要かと思います。

ご参考までに・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿