2015-07-02

July 2 (Thursday) by Takara

(5:00~)

英文プリント読解 3枚
文法ワーク

<宿題>
今日の残り

※ みんな元気に来てくれました!
さて、1月に4級を目指して頑張っていこうという目標は、まだしっかり心の中にあるようで、
いきなり出された英文読解のプリント(3枚!)も、頑張って進めてくれました。
本音を言えば、「面倒くさい」、さらに本音を言えば「もっと楽しい事をしたい」。
みんなの気持ちはよ~く分かる・・・! でもたった1週間に1回のレッスン。
貴重な時間を有効に使って、1月合格につなげたい・・・
そのためには、「文のルール」「読み書き」「読解」「暗記」が避けられません。 
つまり面倒なお勉強がいっぱいあるという事ですねぇ。
出来るだけストレスを少なくしながら、みんなを励ましていきたいと思います!
頑張るみんな、格好いいです!


(6:00~)

4級単語テストP10-13
単語インプットP14-17
文法ライティングテスト
マイダス王の読解
文法ワークプリント

<宿題>
マイダス王を、2回写して1回和訳(辞書も使って)
プリント残り

※ みんな元気にそろいました! 今日からスタートの「単語テスト」。
ほぼ全員がパーフェクトでした! この調子でずっとがんばってね!
先週やった、文法のライティングですが、「間違ったところ、復習いっぱいしたから
もう出来る!」と自信満々の声が聞こえました。 もう一度やってもらったところ、
ほとんどノーミスで書けた人が多かったです! さすがですね!
マイダス王のストーリーを、美しく和訳してくれて、感心しました。
このストーリーを楽しく読み進めていって、最後まで読み終えれば、一人一人配役を
決めて、朗読を発表したいと思います。 その時はぜひお越しください!
多分、9月中には発表できると思います。



(7:00~)

大中1年生クラス。
みんな元気にそろいました! 定期テストはどうだった?と尋ねたところ、「ケアレスミスを
やっちゃった・・・。」と言う声や、「気を付ければ100点取れた。」と言う声。
また、「次はもっとしっかり頑張ろうと思う。」という頼もしい声も聞こえました。

このクラスの中から、100点が7,8名は出るだろうと予想していたのですが、
結果はそんなに甘くはありませんでした。 申し訳ないです・・・。
もう少し、あとほんの少しでしたね。 
学校の学年平均が、60点に満たないと聞いていますが、このクラスのみんなの
平均点は・・・なんと90.8点❣❣ 30点以上の差が付いたことは、みんながどれだけ
努力をしてきたかが表れていると思います。 みんな本当によく頑張ったと思います!

ピザパーティーには届かなかったけど、みんなの努力を祝して、来週はアイスクリーム
パーティーをしましょう!

今日は、Program 4-3に進みました。 全員よく集中して授業を受けていました。
だんだん英語が難しくなってきていると、みんな感じつつあると思います。
気の引き締め方が、前よりもぐっと上手です。  今日の授業の内容は、

1. 新しい言葉や、重要な文法事項の説明
2. リスニング、リピーティングを繰り返し練習
3. 単語、本文の穴埋め
4. 練習用ワークプリント(提出)
5. テストプリント(提出、来週返却)

4の練習用ワークプリントは、時間が限られているので、終わる人と終わらない人が
います。 終わった人は提出しますが、終わっていない人は、バッグに入っています。
宿題ではありませんが、やる気のある人は、残りをお家でやって出してください。 

<宿題>
Iワーク4-3

今日、いつもよりもずっと集中して取り組んでいた人が多かったです。
今日の課題を全部終わらせたRたが、一言。「この達成感、すごいハンパない!」
そうそう、その感覚だよね! みんなも分かるよね! 頑張った時にだけ感じる達成感!
それが「勉強」に大切な脳内物質「ドーパミン」ですね!

今回のテストの結果、学校の平均点、タカラキッズの平均点、成績上位者等の情報を、
教室のロビーに掲示していますので、どうぞご覧下さい。

又、本日夏期講習(英語・数学)のご案内をお渡ししております。
夏休みの勉強は、2学期からの成績を左右します。
お家でしっかり出来る人は大丈夫ですが、自学は不安と言う方は、是非夏期講習で
一緒に頑張りましょう。 数学は先着順ですので、ご希望の方はお早目にお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿