2015-07-27

July 27 (Monday) by Sachiko

6:00~

L21テスト
辞書引き
前置詞の使い方
L22インプット、③書き込み
英文音読
カード取り

<宿題>
英文プリントを写す&和訳する。
L22のCDを聞く、覚える。

今日はYきちゃんがお休みでした。
L21(11~20、30の数字文字)のテストです。半分くらいの子がパーフェクトでした。thirteenとthirtyの書き間違えが多かったです。集中して良く頑張りました。
先週から辞書引きを取り入れています。このクラスのみんなは私の助けなしで、調べられている子が多いと感じています。調べるスピードは慣れなので、英文プリントで分からない単語があればテキストよりも辞書を頼って調べてみましょう。
次のL22は前置詞です。前置詞という言葉は出さずに、今までやった時計や曜日を例に出してどれに当てはまるか考えてもらいました。テレビ番組で良く耳にしているので、beforeとafterは反応が良かったです(笑)
英文プリントの音読は、文の中に動作表現を見つけると長い文章もすぐ意味が分かるよと伝えると、単語一つずつではなく、文章全体を見て読めているように感じました。みんなが覚えた64個の動作表現はこれからも沢山出てくるので、カード取りや早読みなどでまた繰り返しやって行きます。
最後はカード取り。今日は数字と曜日の文字読みです。Iさ、Sら、Hりが沢山取れていました。
では次回もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿