2015-07-22

July 22 (Wednesday) by Takara

(3:00~) 中1 英語夏期講習2日目

昨日に引き続き、夏期講習の授業です。
今日は、代名詞からスタートです。
小学校の時に、ひととおりやった人も多いですが、いざ使いこなすとなると、
むずかしいものです。 2学期、この代名詞は、学校ではサササ~とやる程度で、
たくさん練習しないために、ほとんどの人が、「???」のまま、進んでしまいます。
非常に危険なゾーン・・・。

代名詞については、夏期講習の最終日までに、もう一度練習をしたいと思います。

新しい事を習った後、練習用のワークプリントですが、「早くやること」に必死で、
「深く考えること」が、後回しになってしまっている子が数名いますので、
「取り組み方」も含めて、これからの課題です。

3日目は、7月28日(火)になります。
内容は、加算名詞/不加算名詞(1日目の復習)、名詞/代名詞の複数形です。
来れる人はぜひ!



(6:00~) STEP11

単語テストp46-49
インプットp50-57
「マイダス王」ストーリー読解つづき
英検ワーク L3

<宿題>
単語p50-57を覚える
「マイダス王」続きを和訳、本文を2回写す
英検ワーク L4 基本文をCD音読練習

※みんな元気にそろいました! テストはほぼ全員がパーフェクト!
マイダス王のストーリーの続きは、みんなの予想通り娘が金の像に・・・・!!
さて、続きはどうなるかな・・・?
みんな楽しみながらリーディングを頑張っています。
この王様のキャラがとてもキモイ!おかげで、印象に残ります(笑)!

今日、びっくりしたのが、英検ワークの基本文の音読練習をみっちりやってきて
スラスラ言えている子が多かったこと!
Cちゃん、Aりちゃん、暗唱できるほどに読めていました!

なんで、こんなに頑張っているか・・・ 何人かの子には、共通した理由があるようです。
それは、他のクラスのお友達が頑張っていると聞いて、「追い越されるのはいや!」
との事です。 「同じクラスになるのは?」と聞いたところ、「それもダメ!」だそう(笑)。
じゃあ、頑張るしかないね❣



(7:00~) 中3クラス

単語の暗記が苦手な人、少なくはないと思いますが、もうこの時期に、
「覚えられない~!」「無理~!」は絶対に許されません!!!
進んで覚えるか、嫌々覚えるか、どちらかです!

「忘却曲線」についてお話ししました。
1回覚えて、そのまま放置すれば、3日後には記憶はほぼ消えてしまいます。
なので、それまでに覚え直す、また覚え直す、を3~4回繰り返すことで、
記憶を定着させましょう。
効率の良い単語の覚え方は・・・いつも言っている通り!

長文読解練習が本格的に始まりました。
長文は、ただ読めればよい、分かればよい、ということではありません。
長文問題には、必ず「問題」があります。その答え方こそが大事なので、
要は、どんな質問が聞かれるか、どう聞かれればどう答えるか、そのコツを押さえる
事が大事です。 今の段階で、「長文は無理~!」と言いたい子は多いはず。
大丈夫です! 練習×継続=成果 です!  頑張りましょう!

Kせい、Kろう、Hな、補講に来てくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿