2015-07-16

July 16 (Thursday) by Takara

(5:00~)

4級単語テストp10~13  インプットp14~17
ドリル29,30
英作チャレンジ男子VS女子

<宿題>
「出る順」単語覚える
ドリル#30までやって答えをチェックする

※ Mちゃん大丈夫かな? 来週は元気に来てくださいね。
初の4級単語テスト。 難しかったようで、パーフェクトはMと君一人!
次回は、今日の所ももう一度しますね。

今日は、授業中に単語のインプットをたっぷり、音読練習も多めにやったので、
家で覚えるのもちょっとは楽かもしれません。
とにもかくにも、単語は覚えるしかなく・・・、お家での努力が必要になりますが、
CDを使いながら、何度も音読して文字を追ってくださいね。
がんばって!



(6:00~)

4級単語テストp18-21  インプットp22-25
「マイダス王」読解 つづき
Step Up English #2、3

<宿題>
「出る順」覚える
Step Up English #2,3の基本文を、CD音読沢山する

※ Aちゃん、Hと、大丈夫かな? 来週は元気に来てね。
今日の単語テストは、Mか、Kん、Iとの3人がパーフェクトでした!
マイダス王の和訳は、みんな上手にできていました。
国語が得意な子は、臨場感たっぷり、表現豊かな和訳ですね!
物語を読み進めながら、分からない単語に出会うと、「せ~の!」でみんな一斉に
辞書を引き、意味を見つけると、さっそく立派に和訳できます。
和訳が出来るというのは、文法の基礎が身についているという事です。

英検のワークは基本文をしっかり理解するのが大切なので、お家で基本文の
CD音読をしっかりやってね~。とお願いしています。
文法はすでに習っているので、分かりやすい様子です。
右のページの英検問題を解くのが楽しい様子でした。



(7:00~)

大中1年クラス。
今日も元気なみなさん、もうすぐ夏休みで嬉しそうですね!
相変わらずにぎやかなクラスですが、やることはやっているのでご安心ください。
ワークを解く時間は、静かにやりたい人は、お隣の部屋に移動してもらっています。

授業の途中で突然、みんなを激励(?)訪問にきてくれた先輩がいました。(笑)
高1の M・T君(Lおのお兄ちゃん)です。
「みんなよく聞け! タカラが怒ったらどうなるか分かってるか! 怖いってもんじゃないぞ!
だから、しっかり勉強するんだぞ!」と力説して帰っていきました(笑)。
効き目があったりして・・・。

来週からいよいよ夏期講習が始まります!
沢山のお申し込みをありがとうございました。
年3回の季節講習のうち、やっぱり夏期は熱く熱く、楽しみな講習です!
夏休みの学習の成果が、2学期の成績を大きく左右するので、
どの塾も「夏期講習」には力を入れているはずです。
塾の集団授業の講師は、講師同士のつながりがあり、よく話をしますが、
最近は、お互いに「夏期講習」の話題でもちきりです。
そんな中、私も「絶対に他の塾講師の授業には負けない!」という気持ちで
精一杯やります!

2学期「勝ちに行く!」気持ちで精一杯応援するので、参加してくれるみんな、
一緒に頑張りましょう! 

0 件のコメント:

コメントを投稿