2015-07-21

July 21 (Tuesday) by Takara

(3:00~)

中1 英語夏期講習1日目

<内容>
1学期の英語で英作文、疑問文、否定文への変換
加算名詞、不加算名詞、冠詞の付け方
This is ~.   That is ~.  He is ~.  She is ~.の文、否定文、疑問文の変換

<宿題>
時間内に終わらなかったワークプリント残りを仕上げて、出来次第見せてください。

※ 始まりました! 中1さん夏期講習1日目!
みんなそれぞれに「頑張るつもり」で集まっているのを感じました。 
2時間半、みっちりの授業です。 楽なはずがありません。 
でも、実はそんなに大変でもありません。 
なぜかというと、みんなの持っている基礎力がしっかりしているので、
「分からない」「出来ない」ではなく、「分かる」「出来る」を実感しながら進むからです。
英語は積み重ね。 1学期の内容の上に、2学期の内容を乗せていきます。
みなさんは、1学期の内容がしっかりしているので、その上に積みやすいのです。

積み木をするときに、大事なのは、積み上げ方です。
正しい積み上げ方を知っていると、面白いように積み上がります。
英語の積み上げ方にも、正しい順序があります。
それを無視して、あれこれ先取りで勉強すると、時間も労力も無駄になる事があります。

明日は2日目。 代名詞の使い方を徹底的に練習します。
当日直前でも、ご連絡いただければ参加はしていただけます。



(7:00~)

七中1年生クラス。
夏期講習に来ていた人は、英語漬けの1日ですね。
今日は、J君が体験に来てくれました。 ありがとうございました!
今日の単語テストですが、Sすけ、Nか、Yい の3名以外のみなさん、補習へCome on!

単語を覚えるのが苦手という人が多いですが・・・、
覚えるのが苦手なのではなくて、面倒だから嫌なんですよね(笑)。
みんなに忘却曲線について話しました。
単語は1回覚えても、72時間後にはほとんど脳には残っていません。
じゃあどうするか・・・。 2日後、3日後、と覚え直すことで、記憶を呼び戻し、
定着をさせていくのです。 その努力を続ける人だけが、勝ち残れるのですよ!

毎週の授業で、単語テストがあり、学校でも授業で触れることで、
何度も記憶を呼び戻す機会があります。
だからこそ、学校の授業も、ここでの授業も、集中することが大事です!

今日も2時間よく頑張ったと思います! お疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿