2015-07-17

July 17 (Friday) by Takara

(5:00~)

今年の春に入会してくれたNちゃん。
Step1から、熱心に練習を重ねて、なんと今Step9に入りました。
習った事を、何度も反復練習して、しっかり定着しています。

いろんなお子さんを見させていただきながら思う事は、
英語はやはり反復練習を継続させることが大事だという事です。

他の教科よりも、圧倒的に情報量が多い「英語」。
言語であるゆえに、細かいところまでいくと、きりがないほど覚えることがあります。
覚えても覚えても忘れてしまって、なかなか定着しないという人もいるかと思います。

「忘却曲線」と言う言葉をご存知でしょうか。
私達の脳は、何かを一度覚えたとしても、放っておくと忘れるように出来ています。
一度覚える➔忘れる それが普通です。
覚え直す➔また忘れる それも普通です。

忘れないようにするには、何度も繰り返し、触れることです。
Nちゃんのように、お家で何度も反復練習をすることで、レッスンで習ったことが、
確実に身になっていきます。

反復練習×継続=習得 ですね!



(6:00~)

単語テスト3枚!

インプットp68-75
英文プリント1枚
英検ワーク L2

<宿題>

英文プリント読解
英検ワークL2 基本文CD聞いてたくさん音読、 基本文を2回写す
「出る順」p68-75を覚える

※ みんな元気にそろいました!

なんと今日の単語テストは3枚❣ でもパーフェクトの人が多かったです!
夏休みなので、単語のほうも、ペースアップで行きましょう。
いつもの2倍の量を進みました。

さて、早いもので1学期が終わりました。

英検も大事ですが、中学の英語に向けて、計画的に学習を進めていきたいと思います。

ちょっと気が早いようにも思いますが、

お子様方が中学生になってからも、このままこの教室で英語を学んでいただくか、
それとも、他の塾やお教室に移られるか、という事について、お考えいただければと
思います。 中学からは、こちらでは20名余の集団授業になります。
お子様の性格や勉強に対する考え方などから、集団授業が合う場合、合わない場合が
ございます。 お子様方一人一人にとって、ベストの学習環境を決めるためにも、
色んな角度からお話合いができればと思っております。

2学期に、保護者会を予定しておりますので、その時に保護者の皆様とお話合いが

できればと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿