2015-07-09

July 9 (Thursday) by Takara

(5:00~)

4級出る順スタート「名詞」
ドリル セクション#27までの復習
ドリル セクション#28
ライティングワークプリント

<宿題>
4級出る順 P10~13まで覚える
ドリル セクション28までやって答え合わせ

※ 今日から「4級出る順」が始まりました。
もし、「5級出る順」をまだ覚えきれていない人や不安な人がいれば、しっかり覚え直して
下さいね。 このクラスでは1月4級を目指して、速いペースでやっていきますが、
もし途中で「やっぱりしんどいからゆっくりやりたい」と思う人がいたら、遠慮しないで
言ってくださいね。 色んなクラスがあるので、無理をしないでペースを落としても
全然大丈夫ですよ❣ 次回からまた単語テストが始まります。 覚える時にCDをかけて
音読して覚えると、リスニングや発音も学べるので一石五鳥くらいお得ですよ!
文法、ライティングは、Hと君を中心に、男の子たちが正確に英文を書けています。
女の子たちも、地道な練習を反復して、頑張っていきましょう。
では来週の単語テストでは、みんながパーフェクトを取れるといいですね!
Mちゃん、来週は元気に来てね。


(6:00~)

4級単語テストp14-17
マイダス王の読解 続き
英検ワーク
ドリルp22まで

<宿題>
出る順p18-21 覚える
マイダス王 1回和訳、2回写す
英検ワークの今日の基本文をCD聞いて音読練習する(最低10回以上)
ドリルセクション22までやって答えチェック

※みんな元気にそろいました。
マイダス王のお話し、金に夢中の王様の様子を、みんなは「最低!この人!」
と大批判! 「頭おかしいね!」「終わってるね!」「本当にばかだね!」
そうそう、こんな人になっては絶対にいけないよね。 金や宝石よりももっと大切な
ものがいっぱいあるものね。 続きがどうなっていくか、また来週読み進めましょう。
今日から、新しい英検のワークが始まりました。
最初は恐る恐る・・・警戒していたみんなでしたが、最初のセクションをやってみて、
「面白い、これ!」と反応してくれた子が多かったので、良かったです!
頑張って4級を目指そうね!



(7:00~)

元気な大中の仲間たち。 今日はいつもよりさらに元気な様子!
そうそう、アイスの日だったね!
2時間アイスクリームパーティー? ・・・な訳がない(笑)。
まずはやることをやってからのお楽しみ~。ということで、大量の問題を解いて解いて
解いて・・・・ 30分くらいたったところで、「これいつまでやるの?」という声が・・・。
「はい、集中集中!」。 さらにプリントをやり続け・・・
ある子が、「これってアイスクリームパーティーじゃなくて、プリントパーティーじゃん!」
とお怒りの様子も・・・。 「はい、ガンバレ!」 さらに解いて解いて解いて・・・。

頑張ること1時間半。 「はい、勉強終わり~!」ということで、アイスクリームタイム❣
みんな2つとも完食していましたが、お腹は大丈夫だったかな、と心配です。
次はピザパーティーが出来るといいですね!

さて、夏期講習について、多くの人から質問がありましたので、この場でもお答え
したいと思います。

Q. 部活の予定が出ていないので、申し込みが出来ないのですが。
A. 英語は直前でも大丈夫です。 予定がお分かりになってからで結構です。

Q. 急用で出席できない場合は?
A. 直前にキャンセルしていただいて大丈夫です。
  料金は、実際に出席された日数分になります。

Q. 夏期講習はみなさんどれくらい参加しますか?
A. 全員の申し込みが揃っていないので分かりませんが、全日の人もいれば、
  全く参加されない人もいます。 
  例年では、3年生は全員。 1・2年生の参加者の平均は4~5日です。

Q. 夏期講習はどんなことをしますか? プリントですか?
A.  この教室の主役はプリントではなく「授業」です。
  「印象にのこる授業」、「頭に残る授業」を提供するのがこちらのやり方です。
  授業が「主」で、それを定着させる為のワークやプリントが「副」です。
  夏期講習1コマの中に、その両方が入っています。

Q. 夏期講習は予習をするとありますが、受けないと、2学期の英語は大変ですか?
A. 大変だと思います。 たとえ受けたとしても、まだ楽ではないです。
  2学期の英語は、例えていうなら「峠越え」のようなものだと思います。

季節講習を受ければ、必ず成績が上位になるという保証はありません。
が、各学年とも、成績上位の人たちは、毎回の季節講習を受けに来られる人達の
中から出てきます。 高い目標のある方は、ぜひお待ちしています!
そして、夏期講習に参加されない場合でも、必ず予習復習をしっかりお家で
やってください。 何も手つかずでは、とてもとても危険です・・・。

今日は宿題はありません。
来週から通常の授業に戻り、また単語テストも再来週から始まります。
みんな、お腹をこわしてないかな~。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿