2015-07-24

July 24 (Friday) by Sachiko

6:00~

L5テスト
助動詞doの説明
~たちの使い方
L6インプット、③書き込み
be動詞の歌、カード並べ
英文音読
動作早読み
カード取り

<宿題>
L6のCDを聞く&覚える。
英文プリントをノートに写す、和訳する。

今日は早めに来てくれた男の子達が、負けたくないからbeどうしのカード並べの練習をしたい!と言って、自主練が始まりました(笑)このクラスのみんなは一つ出来るごとに自分でハードルを上げて、しっかりまたその目標に到達しようと頑張る子ばかり!みんなのやる気は本当に素晴らしいなと毎回感じています。
テストも単語の量が多い回があったり、大変だと思いますが毎回しっかりおうちでやってきてくれるのでとてもスムーズです。来る前に勉強してきたよ!と紙を見せてくれた子もいました。努力家のみんなのこれからがとっても楽しみです❤
今日は新しく出てきたdoの説明をしましたが、理解して英文プリントの音読も良く出来ていました。
beどうしのカード並べは、1回目は女子のチームワークの良さと完璧な速さで勝利。2回目は負けず嫌いの男子が勝利。また完成度が高まりましたね。
抜き打ちで動作表現の英語読みをしました。fly ~ play baseballです。みんなの闘争心を試したくなり、他のクラスの小2の子が10秒で早読み出来たんだ。と伝えました。すると・・・おっしゃー!という感じで、タイムを計る前に自主練がはじまりました。負けるもんか!と絶対にあきらめないところがすごいですね。見事に10秒の記録を打ち破り、Hか6秒、Tも7秒、Hと(Mら)8秒のタイムが出ました。さすがです!!
最後はカード取り。これも英語で言えばそれを探すだけですが、日本語で言った方がいい。とのことなので、私が日本語で言ってみんなが英語で取る!という形になりました。ここでもハードルを上げますね。Hか、Tも、Rんのチームが勝利でした。
また来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿