2015-07-27

July 27 (Monday) by Takara

5:00~ (STEP6)

L20,21復習
月のカード並べ
曜日のビンゴ
カード取り

<宿題>
L20,21をCD,音読、復習
月の歌をいっぱい歌う

※ 外は熱風! みんな元気にそろいました!
あら?宿題が終わっていない人が何人か・・・?
夏休みは、いつものペース以上に進めるかな、と思い、英文プリントも2枚だったのが、
きつかったかな? 
今日は1~12月を歌で覚えました。
さすがに6年生にもなると、大きな声で元気よく歌ってくれるわけではなく・・・
恥ずかしそうにしながらも、頑張って覚えてくれました。
夏休み、気を付けて遊んでくださいね!



6:00~ (STEP14)

単語テストp64-69
インプットp70-75
長文のテスト
長文の予習

<宿題>
単語p70-75 覚える
長文プリント(和訳もきっちりやろう!)

※ 今日からしばらく、Mほちゃんがお休みです。
単語テストは、パーフェクトが全体の半数でした! お見事!
前回の長文テストでは、Mきちゃん一人がパーフェクトでした! こちらもお見事!
長文が得意か苦手か・・・これは国語力が大きくかかわっていると思います。
読解は、英語単独で上達するものではなく、母語力も必要です。
ただ好きなジャンルの本を読むというよりも、新聞とかで、色んなジャンルのものを
読んでいくとよいそうです。
夏休み、気を付けて過ごしてくださいね!



7:00~ (中2)

今日は、Kねちゃんが体験に来てくれました。 仲良しのお友達が沢山いるようで、
女子たちも嬉しそうでした!

さて、今日は2学期に習う、あたらしい文法に入りました。
集中して説明を聞いてくれている人がほとんどでした。
「授業の内容が分かる」。これは嬉しい事ですが、実は「分かる」と「出来る」は
違いますね。 授業での説明が分かったとしても、まだ出来るわけではありません。
出来るようになるためには、そこから沢山の練習をこなしていくことが大事です。
その「練習」こそが英語力を積み上げるための「必要条件」なのですが、
面倒だから、やりたくない・・・。という人もいますよね。
そんな人の気持ちが分からなくもないです。 わたしもかつて・・・
数学の練習問題を解くくらいなら、お小遣いがないほうがいい、と親に訴えて
塾をやめたくらいですから・・・(笑)。

自分の意志で選びましょう。
本気で成績を上げたいのなら、授業+宿題+単語の暗記を全部しっかり。
現状維持が目標なら、授業+単語 でもなんとかなるでしょう。
授業を聞いていない人・・・???  どうしましょう???

かつて数学を放棄した自分とは、重なってほしくないのですが、
勉強は、周りから強制されてやっても、いずれは進まなくなります。
私も、みんなを応援することは出来ても、強制することは出来ません。
だから、自分で考えて、どうするかを自分の意志で決めないとね!
塾に来るならやる、やらないならお金がもったいないから辞める、
それくらいの覚悟で決めなきゃね。

受験勉強を意識する時期です。
今日、みんなにお話ししたように、暗記のコツ、タイミング、
ぜひ実践してみて下さい! ガンバレ!

0 件のコメント:

コメントを投稿