2016-09-01

September 1 (Thursday) by Takara

5:00~
単語テストp26-33
インプットp34-41
文法説明、練習「三単現の動詞のS」
英検問題にチャレンジ

<宿題>
単語p34-41 例文を読みながら意味を覚える
ワークp70,71

※今日から新学期。 みんな元気に揃いました!
みんないい色に日焼けして、楽しい夏休みを過ごせたようですね。

最近、めきめき文法力がついてきている Masato, Hiroto, Yuuna, I.Hikari。
文法が苦にならない人って、書くのも苦にならない人が多いようです。
よって、文法が面倒な人は、書くのも面倒な様子。
そんなタイプの人には、あまり無理せず楽しく覚えていける方法を・・・と模索はするものの、中学での勉強を考えると、文法やライティングを避けて通ることはできず。
少しづつでもいいので、頑張っていこうね。

Ruri は来週から他の曜日のクラスに移ります。
難しくなるけど、3級目指して頑張って!


7:00~(中2クラス)
気のせいかな? みんな、新学期が始まったとたん、シャキッとして見えます。
前半はいつものように学校の内容(予習)。 
今日から、9月。 入試対策がスタートです!
突然、「今から入試対策です!」と言ったときのみんなの「何?なんで?」みたいな顔が印象的でした。 何の前触れもなく始まっちゃいましたね。 
突然、「受験生」になってしまった!・・・という感じかな。

今日、みんなにお話ししたように、英語は受験勉強に時間がかかるので、早めにスタートして、出来れば来年中には仕上げたいと思います。 仕上げるとは、入試模試で95点以上を安定して取れるという状態です。 そうなれば、晴れてここの塾は卒業! あとは自宅学習に切り替えて本番まで英語力をキープしつつ、他の苦手教科に時間とお金を使ってください。 みんなが早く仕上がるように今から対策をしていきます。 

受験勉強のやり方をお話しました。 ここでの授業×自分作業 のコラボ。
弱点を克服するために、塾や予備校で推奨されているやり方です。
A4のノートが必要になります。 とても効果的なのでさっそく始めてください!
でも、やりたくない人に、無理やりやらせるつもりはないです。
強制されてやらされる、という感覚は、学びの敵!
自分から進んでやってみよう! と思う人はぜひやって下さい。
もっと自分に合う方法がある人は、自分のやり方でOKです。
要は、今日何度も言ったように「出来ない所をそのままにしない」ということ。

みんなが思っている以上に、受験期はあっという間に過ぎます。
後で後悔することがないように、又、直前で苦しまないように今からスタートです。 
英語に関しては安心して私についてきてください。

今日、寝ていた人がいましたが、とても心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿