2016-09-28

September 28 (Wednesday) by Sachiko

4:00~   Step5

L5単語テスト
L6インプット、③書き込み
Do you like~?  I don't like~.の文
be動詞の歌、カード並べ
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
L6のCDを聞く、覚える。
英文プリントを音読、写す、和訳をする。
be動詞の歌を沢山歌う。

久しぶりに全員元気に揃いました!
今日の単語テストはパーフェクトだったのは、Kento, Shimon!よく頑張りましたね。Yuugo, Rioもミスが少なくて惜しかった!!音読や、ノートの宿題を頑張っている力が発揮できていますね。
新しく覚えた単語はリンゴやバナナなどが沢山の時の言い方。絵で説明しながらみんな良く理解していました。
英文プリントは疑問文と否定文の形を分けて説明しました。音読では上手に和訳でも答えてくれました。難しい言葉ではなく、形として覚えて行くと、後に文法がスッと入ってくるようになりますよ。
be動詞のカード並べは、文字を見ながら歌う練習をすると得意になりますよ。おうちで沢山練習をしてください。では来週もお待ちしています。筆記用具(鉛筆、消しゴム、赤鉛筆)を忘れずに!

5:00∼   Step7

単語p42~49テスト
単語p50~53インプット
自己表現Unit6ロールプレイ
英文プリント音読、英文当て
カード取り

<宿題>
単語p50~53のCDを聞いて、覚える。
自己表現Unit6のスピーチ練習
Unit5のスピーチが終わっていない人は必ず!

単語テストは全員鉛筆が進まず、途中で切り替え一緒に進める事にしました。
読みのヒントを言うと、読み方も分かり、意味もちゃんと分かっていました。レッスンの中でも文字読みの強化になるよう英文プリントの音読やインプットはしていますが、おうちでの練習を続ける事も大切です。単語帳の折り目が付いていない子もいるので(笑)次のレッスンまでに必ず単語帳の音読をしてくださいね。
自己表現も宿題が出来ていないので、スピーチが進んでいません。来週必ずスピーチ出来るように仕上げてきてください。
カード取りは楽しくみんなで盛り上がりました!
では来週もお待ちしています。

6:00~   Step6

L16,17単語テスト
L18,19インプット、③書き込み
I can~., I can't~.の文
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
L18,19のCDを聞く、覚える。
英文プリントを音読、写す、和訳する(2枚)
代名詞の歌を歌う

今日は動詞の単語テストでした。量が多かったですが、パーフェクトが多くみんなの努力が伝わってきました。単語を覚える事、英検5級を目指して行く次のステップで大きな課題になってきます。
みんなの様子を見ていると、クリアしていけそうですね。文字読みが得意な子が集まっているので、最後のカード取りもあっという間に終わってしまします。枚数を多くしてもあっという間(笑)熱い戦いです。
後に大きな強みになるので、カード取りで楽しく強化していきましょう~!
英文プリントで気を付けなければいけないのは、I can ~.  I can't ~.の文。説明した通り、訳に気を付けて仕上げてきてくださいね。では来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿