2016-09-09

September 9 (Friday) by Takara

7:00~(3級クラス)
熟語書き込み#1261-1300
現在完了形「継続」「経験」
英検問題19問

<宿題>
単語#1-60 覚えてくる

※ 英検当日までちょうど1ヶ月!
締切日が迫っています。 受験する方は、お申し込みは大丈夫でしょうか。
「出る順」を片手に単語、熟語を覚えると同時に、右側の基本文をよく読んでね。
会話表現のページをしっかり読んで押さえるだけで、けっこうスコアがUPしますよ。
お家に過去問、予想問題等の問題集がある人は、1問でも多く解いてくださいね。

現在完了形を得意にする秘訣は、文中で使われるキーワード(今日配った表)と、
それが入る位置を覚えることです。

ものすごく集中して熱心に学んでいる人もいれば、寝ている人もいます。
学ぶ環境は同じでも、一人一人学ぶ姿勢、向き合う姿勢は違うので、それによって結果も大きく差が開いているのが分かります。

ではまた来週!


8:30~準2クラス
単語テスト#121-180
「完了形」

<宿題>
#181-240
文法書「仮定法過去」「仮定法過去完了」を予習してくる

※ 全員がそろいました!
お疲れで眠そうな様子の人がちらほら・・・でもよく最後まで踏ん張りました!

「完了形」は、中学校の「現在完了形」を軸に、さらに時制の幅が広がりました。
時制は過去・現在・未来 だけかと思いきや、今日は「大過去」というのが出て来て、ややこしいかなぁ~と思いましたが、説明を聞いているみんなの表情が、すんなり飲み込めている様子で安心しました。 この完了形が押さえられれば、この先習う「仮定法」さらに「助動詞」が楽に出来るようになります。 
来週は「仮定法」です。 私が一番好きな文法!
想像の世界って楽しくないですか? もし私が〇〇だったら・・・ もしこれが〇〇なら・・・と仮定して考えていると、寝られなくなったりしません?
この「仮定法」にも今日の「完了形」が関係してきます。
今日のところをもう一度押さえて、来週の授業に備えてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿