2016-09-06

September 6 (Tuesday) by Sachiko

4:45~   Step5

L10単語テスト
L11インプット、③書き込み
be動詞の歌、カード並べ
英文プリント音読、英文当て
カード取り

<宿題>
L11のCDを聞く、音読して覚える。
英文プリントを必ず音読、写す、和訳をする。
be動詞の歌を沢山歌う。

今日も全員元気にそろいました。
単語テストはほとんどの子がパーフェクト!このクラスは宿題を毎回必ずやってくる子とそうでない子で半分に分かれています。日本に住んでいる限り、週一回のレッスンでは早く英語が身に付いて行くのは難しいのが現状です。英文プリントの宿題は、音読する・ノートに写す・和訳をする、3つの作業があります。子供たちにとっては面倒かもしれませんが、次のレッスンまでにこれをしてくるかそうでないかで力の差が出てしまいます。レッスンの中でも音読の時間は作っていますが、次のレッスンまでの一週間で必ず音読をしてください。
来年の今頃にはみんなの中にも英検を目指したい子が出てくると思います。今やっている、単語を覚える事や英文を読むこと・理解することがすでにその道へ繋がっていきます。みんなのやる気!を応援していきたいと思います。
では来週もお待ちしています。

5:45~   Step9

英検ワークL5リスニング
L6インプット
疑問詞の歌
文法ドリル12,13,14
英作チャレンジ
カード取り

<宿題>
疑問詞の歌を沢山歌う。
英検ワークL6基本文音読
文法ドリル12,13,14の残り、丸付けまで。

久しぶりに全員が揃いました。
リスニング、みんな真剣に聞いて、理解しようとしていました。スコアはそれぞれ納得のスコアでしたか?間違えた所はおうちでもう一度CDを聞いて確認してくださいね。
文法ドリルの後は今日習った文法を使って、英作チャレンジ!みんなこの時間が好きみたいです。合っていた英文の数だけスタンプがもらえるから必死です!!(笑)
単語のスペルは出る順や辞書で調べて、真剣に取り組んでいます。3問中2問正解の子が多く悔しがっていました。ドリルは残りを終わらせて必ず丸付けをしてきてください。
では来週もお待ちしています。

6:45~   Step11

単語p10~17復習テスト
英検ワークL24リスニング
L25復習リスニング
英検問題
カード取り

<宿題>
単語p18~25復習
英検ワークL25復習の筆記問題
練習ドリルプリント3枚

単語テストはTか、Kちがパーフェクト!1,2問ミスだった人、そのままにせず覚えられるチャンスと思って復習をしてくださいね。
英検ワークはリスニングがとても良く出来ています。筆記問題と共にwill、be going to, have toなどがでると少し考えてしまう様子でしたが、助動詞の歌をしっかり思い出して進めてください。
宿題は分からないところをきちんと調べて出来ているので、みんなとても勉強家だなと感じています。分からないところは分かるまで追求したい子が多いこのクラスです。英検問題も分からないところは沢山の質問を受けますが、説明をすると自分の引き出しをうまく使って理解して進める事が出来ています。ここまでの学習が出来ている子達を見ていると本当に来年がとても楽しみです。自分のスタイルに合った学習で、更に英語大好き!を高めて行って欲しいと思います。では来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿