2016-09-24

September 23 (Friday) by Takara

7:00~(3級クラス)
単語テスト#61-120
文法「分詞」
英検問題

<宿題>
単語#121-180

※ テスト期間中、英検を両立して頑張っているのは偉いと思います!
いずれ3年生で習う文法なので、今日の学びは予習としてはもちろんgood!
英検でも分詞の問題は必ず出てくるので、今日でまたスコアが伸びますね!
来週は月末テストです。 準2クラスへの進級を目指して頑張ってください。
今、一時的にこのクラスは席がすいていますが、再来月に1年生のメンバーが入ってきてまた満席になります。 その後また何名かこのクラスを卒業する予定ですが、来年3月には新1年生(今6年生の子たち)も入ってきます。 回転がはやいですね。 どんどんメンバーが入れ替わります。 流れに乗ってスコアを上げ、早くここを卒業できるように頑張ってください。 プレッシャーだとは思いますが、こういう状況は、競争に勝つ気で行くのが大事です。

8:30~(準2クラス)
単語テスト#241-300
文法「助動詞」
英検問題

※ みんなよく頑張っています。
助動詞は、話し手の感情を表現できる便利な言葉。 
中学校で習った助動詞に加え、さらに表現の幅が広がります。
時と状況に合わせて、助動詞を自由に使いこなせるようになると楽しいです。
スピーキングクラスを受けている人は、今日習った助動詞を使って、次回のレッスンの時に、外国人に色んなことを伝えてみて下さい。 英語は習う事で知識を得、使う事で自分のモノになっていきます。 昔私が学生の時に英語の先生に勧められた方法は、助動詞を全部の文章に使いながら、英語で日記を書くというやり方です。 その時に助動詞を自由自在に使えるようになりました。 

もうすぐ英検です。
すでに3級を高得点で取れている人なら、ぶっちゃけ準2は文法抜きでも、出る順だけ詰め込み、問題集を解きまくれば受かります。 
とりあえず今回決めたい人は、出る順の暗記と、英検問題集を買って解きまくって下さい。 
文法は追々、このクラスで固めていけます。

<宿題>
単語#301-360
文法書「受動態」を読んでくる
今日お休みだった人は、ワーク「助動詞」のところをやって下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿