2016-09-23

September 22 (Thursday) by Sachiko

4:00~   Step2

あいさつ
数・形インプット
聞き取り
3文字単語、カードビンゴ
動作表現早読み

<宿題>
3文字単語をノートに写す、音読。
プリント3枚。
動作表現see a doctor ~ use a knife and a fork
をスラスラ読めるように練習をする。

今日は学校がお休みでしたが、みんな元気に来てくれました。
色んな形を言えるようになったので、数と形を聞き取って描いてもらいました。
聞き取った数の形を上手に書けていました。形の中に可愛いスマイルマークも付けて!
3文字単語カードビンゴは、文字を読んでもらい絵の中なら探して進めました。
ほぼ完ぺきに読める子も何人かいます。11月にはステップアップをする予定なので、全員で出来るようおうちでの音読練習は欠かさずにやってくださいね。
動作表現も同じく、おうちに帰ると忘れちゃう・・・と練習出来ていない子がいるので、今回は私の発音を聞き取ってカタカナで聞いた通りに書いてもらいました。(分からないところのみ)練習の時に分からない時だけ見て、絵を指さして言う練習をしてね。と話してあります。練習の意欲が出るよう応援していきたいと思っています。では来週もお待ちしています。

5:00~   Step9

単語p56~63テスト
p64~66インプット
英検ワークL8リスニング
L9インプット
文法ワーク 14,15
カード取り

<宿題>
単語p64~66復習
英検ワークL9基本文音読
文法ワーク 14,15の残り、丸付けまで

今日もみんな元気に集まりました。単語テストは形容詞の復習でした。今日間違えた所はおうちで覚えられるように練習をしてください。
英検ワークはthese(これら)、those(あれら)、they(それら)が出てきましたね。良く聞き取れていました。単語テストにも出てくる、there, 今日出てきたthese, thoseが混同しないように、単語帳の例文を覚えて使い方をしみこませましょう。
文法ワークも良く考えて丸付けまで終えたら、完成した文を音読してください。丸付けは必ず!
筆記用具は毎回使うので、筆箱に赤鉛筆、鉛筆、消しゴムは必ず入れて持ってきてください。
では来週もお待ちしています。

6:00~   Step9

単語p88~92テスト
英検ワークL16リスニング
L18インプット
文法ワーク セクション32,33
英検練習問題 
カード取り

<宿題>
英検ワークL17をやってスコアを出す。
L18基本文を音読する。
文法ワーク セクション32、33の残り、丸付けまで。
英検プリント3枚

今日の単語テストに出た熟語が、英検練習問題の中でいくつか出ていました。
覚えたことを忘れないようにアウトプットしていく事が大事なので、練習問題は繰り返し解いて自分がミスしたところを必ずチェックしてください。単語帳はあと残りの2週間ちょっと肌身離さず!(笑)
英検問題で合格点を超えていた人がほとんど。来週は英検の時間通りに筆記・リスニング問題をやります。当日を迎える前に自信が付くスコアが出るといいですね!今までの問題を繰り返したり、7日間の集中型の問題集などで練習を重ねましょう。では来週もお待ちしています。





0 件のコメント:

コメントを投稿