2016-09-08

September 8 (Thursday) by Sachiko

4:00~   Step2

あいさつ
色・数・形
3文字単語リレー
カードビンゴ
動作表現
カード取り

<宿題>
ノートに3文字単語を書く、音読を沢山する。
プリント3枚
動作表現stand up ~ play the pianoまでスラスラ言えるように練習をする。

7名全員元気にそろいました!
今日は新しく「形」を覚えました。circle, ovalなども知っている子もいました。数や色も併せて言えるようになるよう、カードを使って言う練習をしました。10までの数字はみんな完璧です!色も発音もとっても上手に言えていました。「形」の音に慣れてきたら、先生が言った数の分だけ形を描く競争をしたり楽しく覚えて行きたいと思います。
3文字単語リレーは、タイムが先週より良かったらスタンプ2個ゲットできるから頑張ろう!と気合十分の子がいた半面おふざけをしてしまった子がいて、達成できず・・・。気合が入っていた子は肩を落としてガッカリの様子でした。その後は個人戦で、動作表現!!毎回音読カードが埋まるほどの練習をしてきているTamakiが9秒でした。何も見なくても言えるよ~!とMaiはなんと7秒!練習を沢山して自分でスラスラ言う事が出来ました。3文字単語、動作表現ともに音読がとても大事です。
音読カードの日付がいっぱいになるくらい沢山練習をしてくださいね。
では来週もお待ちしています。

5:00~   Step9

単語p50~53テスト
単語p54インプット
英検ワークL5リスニング
L6インプット
文法ワーク 10,11
英作チャレンジ

<宿題>
単語p54の復習をする。
英検ワークL6基本文を音読する。
文法ワーク10,11の残り、確認テスト(p26,27)丸付けまで。

今日も全員が元気に揃いました~!
文法ドリルの宿題ですが、丸付けまでをしっかりおうちでやってきてくださいね。自分がどこを間違えたのか、正しい答えも確認する必要があります。今日は文法ドリルで習った内容をつかって、3問の英作チャレンジをしました。ドリルで出てきたそのままの文で特に難しい内容ではなく、単語帳や辞書は使ってOKです。気を付けなければいけないのは文のしくみ。間違えて悔しかったところは次回に同じミスをしないよう、覚えて行って欲しいと思います。3問中2問正解の子が何人かいました。来週はパーフェクトが取れるように、頑張っていきましょう。
では来週もお待ちしています。

6:00∼  Step9

単語p84~87テスト
英検ワークL14リスニング
L15インプット
文法ワーク30,31
英検対策
カード取り

<宿題>
単語p88~92復習
英検ワークL15基本文を音読する。
文法ワーク30,31
練習ドリルプリント3枚
英検問題を繰り返し解く。

先週ちょっと厳しい事を言ったせいか、今日は宿題の提出率が高かったです(笑)
みんな忙しい中とても良く頑張っていると思います。中学になると、部活や勉強でもっと忙しくなるので、今のうちに沢山の英語を学んで英語が得意な中学生になってください。
英検ワークのリスニング+筆記問題で満点宣言をすると何かいいことがあるようで、みんな真剣そのもの!そして今日見事に満点だったのがYasutaka, Mikiの二人。Yasutakaは嬉しすぎて雄たけびを上げていました(笑) 段々このワークにも慣れてきたようで、1,2問ミスの人が多かったです。
英検まであと一ヶ月。単語の確認はもちろん、(単語帳は肌身離さず!)レッスンでやっている英検練習問題は他の紙に答えを書いて繰り返し解いてください。今月中に一度、過去問を使って時間を計り本番の様にテストしてみたいと思います。
では来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿