2016-09-29

September 29 (Thursday) by Takara

5:00~
単語テストp60-69
宿題プリントの答え合わせ
文法練習

<宿題>
出る順p70-77
文法プリント3枚

※ みんな元気に揃いました!
毎回、レッスンを重ねるたびに、文法の基礎がしっかりと固まってきているのを実感しています。 今は急ぐことより、この文法をしっかり固めることで、先々英語がやり易くなるので、反復練習を頑張っていきましょう! 

6年生のライティングについて。
そろそろライティングを始めるのによい時期です。
すでに教室でライティングを毎週やっている人もいますが、教室でのライティングは有料ですので、なるべくお家で頑張ってみて下さい。 お家でライティングをする場合は、書店で中学1年生の教科書(この地区は、教育出版のワンワールドという教科書です)の教科書ガイドをお買い求めください。 そしてそれに載っている進出単語と基本文をスペルも含め、書きながら覚えていってください。 

どうしてもお家では進まない人は、ぜひ教室のライティングクラスをご利用ください。
もしお家でも教室でもライティングをやらなかった場合、中学生になって単熟語を片っ端から覚えていくのは、ちょっと大変になるかもしれません。
さらに部活や宿題で忙しくなって大変にならないように、今から余力を蓄える意味でライティングを始めれば、中学から色んなことがスムーズにいくと思います。


7:00~(中2クラス)
明日、大中は英語のテスト。 今日は本番直前のテスト対策です。
今日やったのは、偏差値70あたりの、一番難しいレベルの問題です。
学年トップの成績を目指す塾でない限り、この問題集を使う事はありません。
実際にこの問題集を使っている塾はそんなにないです。

このクラスの目的についてみんなと再確認しました。
このクラスは、100点を取りたい人が100点を取れるように教える場所。
もし100点はいらない、自分は80点で満足だという人は、自分の判断で力を抜くなり、サボるなりすればいいですが、100点取りたい人は真剣にやりましょう。 という事で、今日の2時間、真剣に頑張っている人がほとんどでした。 
お二人ほど、「これでは授業料がもったいない。。。」と思った人がいましたが。

みんなで目標を設定しました。
次のどれかをクリアすれば〇〇パーティー!
①このクラスの平均点が、各学校の平均点よりもプラス40点以上。
②このクラスの平均点が、92点以上。
③大中のトップ20の中に、タカラのメンバーが17名以上

今までに、大中のトップ20の中で、16名がタカラのメンバーだったことがありましたが、その記録を上回り、出来ればトップ20中、全員がタカラメンバーで! というのが私の夢ですが(笑)!

順位や競争がそんなに大事か。
いえいえ、順位や競争というより、ただトップを目指すことが私は面白いと思う。
頂点を目指す事、目指せる環境にいる事、こんな EXCITINGな事はない!
教える方も学ぶ方も。 上に上に向かうこの空気が大好きです!

夢想、妄想ではなく、現実に頂点に手が届く感触 をこのクラスで感じます。
皆の手が頂点に「お~あと少しで届く!!」とかいうのが私には分かるのですよ。
今日もそういう瞬間がありました。

明日、大中メンバーは落ち着いて、よく考えて、見直しも忘れず・・・。
GOOD LUCK!

七中メンバー、来週の木曜日は5教科の前日で大変ですね。
火曜日にもしっかり対策をするので、来れる人は火曜日にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿