2016-09-19

September 19 (Monday) by Takara

4:00~(英検3級クラス)
単語テスト#601-660
重要文法の復習

<宿題>
単語#661-720
今日のプリントをもう一度やってみる

※ 英検が近づいてきましたね!
「今から出る順の単語をしっかり覚えたら合格できる?」との質問ですが、合格するためには出る順は必須です! でも出る順だけ覚えてもダメ。 文法、会話表現、長文読解、リスニングも全てバランスよくできて初めて合格です。 今日の文法はものすごく大事なところ。 しっかり押さえていると、かなりスコアが上がります。 がんばろう!


5:30~(小6クラス)
L20,21 単語テスト
L22,23 インプット
曜日、時刻の入った文章、 現在進行形の文章
英文読解

<宿題>
L22,23 CD音読覚える
英文プリント2枚

※ みんな元気に揃いました!
単語テスト、全員よく出来ていましたが、火曜日と木曜日が入れ替わっている人が多く、これは日本のみならず、世界共通で間違いやすいそうです。
Shouko がたった一人、動作表現の全部を一気読みでタイムを計り、超高速にみんなびっくりでした! 
もはや Shouko に対抗しようとするチャレンジャーもいません(笑)。
英文読解では男子が大活躍! 勝てる!と思った瞬間、ガンガン行きますね!
肉食獣のごとく勢いのある男子と、優しくておっとりの女子は対照的ですね。

もうすぐ皆さんは中学クラスに上がります。中学クラスでは、みんながライバル!
月・火の2クラスに分かれますが、私のクラス(月)では毎回単語テストや単元テストがあり、点数の高い人から順に名前を呼ばれたり、点数が足らないと補習になったりします。 けっこう厳しいクラスですが、それが楽しい!と思える人もいれば、ちょっとしんどいと感じる人もいるでしょう。 そろそろ、自分はどんなクラスで頑張りたいか、考えてみて下さいね。

保護者の皆さまには、中学クラスについての詳細をお伝えさせて頂きたく、11月初旬に説明会をさせていただく予定です。 
後日あらためてお手紙にてご案内いたしますのでよろしくお願いします。


6:30~(中3クラス)
テスト対策~!
時制の変化(現在形、過去形)を間違わない事が大事!
それだけで、かなり点数が変わる人が多いです。
もったいない点の落とし方をしないように・・・。


8:30~(高2大学受験クラス)
高校生に「苦手は英文法は?」と聞くと「分詞構文」と答える人が多いです。
実際に、予備校や塾でも、「分詞構文」の講座は必須です。 
でもこのクラスのメンバーは大丈夫よね? 今日で2回目。
もう人に説明したり教えたりできるんじゃないかな?
そうそう、分詞構文が分からないって言っているお友達がいれば、一通り説明してみて下さい。 そうすれば自分の知識が深まるから。 

来週は「比較」。 私が一番ムカつく文法!
「おかしいでしょ!」 「矛盾してるでしょ!」 と言いたくなるような表現がいっぱい出て来て、「もうどうでもいい!」と腹が立っていたのはかれこれ〇〇年前。
みんながそうなったときは、気持ちを分かってあげられると思う(笑)。
苦手な文法やイディオムが出てきたら、無理やりでも自分の日常の事を、その文法を使って沢山英文を作って、何度も音読。 そうやってやがては自分の言葉にしていこう。

文化も考え方も違う、外国の言語です。 しっくりこないのは当たりまえ。
分からないことも楽しむつもりで、時間をかけて習得するのがベスト!
でも暗記は先行です!  頑張れ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿