2016-09-06

September 6 (Tuesday) by Takara

5:00~(小5クラス)
単語テスト
文法(be動詞)
L4 インプット
英文読解

<宿題>
be動詞の歌を練習しながら、be動詞の表(プリント)を埋める
L4の単語をCD聞いて覚える
英文プリント2枚・・・ノートに写して和訳する

※ みんな元気に揃いました!
今日は初めての単語テスト、ほとんどの人がパーフェクトでした!
文法もスタートしました。 今日はbe動詞について。
まず主語とbe動詞の組み合わせを歌で覚え、英文の読み練習も始まりました。
慣れない様子でしたが、文字を目で追いながら英文の意味が分かる自分に驚いている子もいました。 宿題について「え~!無理~!」と言っている人達もいましたが(笑)、1年半後中学生になった時に、楽々英語の読み書きができるように、今から練習です。 頑張ろう!

今日、英検についてみんなに話しましたところ、「絶対に受けたい!」という人と、「やりたくない。」という人がいました。 もちろん自由なので、無理やりはすすめませんが、英検はとても大事ですので、またお話ししていきたいと思います。


6:00~
単語テストがキャンセル
文法「不定詞 名詞的用法」

<宿題>
単語#821-860
ウィンパスp119(できればp120も)
今日やったプリントの間違った所の英文を何度も音読する

※ みんな元気に揃いました。 今日からRuri が仲間入りです!

あいちゃんストーリーが終わり、今日から文法の練習に集中していきます。
ウィンパスをやってきたみんなの成長は大きいですね!
前はこんなにスラスラ書けなかったのに・・・とびっくりです。
プリントでの英文書きも、全員が気持ちよさそうに進めていました。
中には、もっとお家で練習したい!とプリントを持って帰った子たちもいて、進んで学ぶ姿にいつも感心させられます。 

中学、高校では「英語を正しく書けること」が大きく評価されるので、文法に沿ってそこを詰めていくと、先々の成績や結果につながると思います。 英検3級までは書けなくても受かることが多いのですが、だからといって書く練習をしないでいくと、先々の中学校のテスト、高校入試、大学入試で必ず行き詰ってしまいます。 今後は英検も「書く力」が評価に入ってきますので、文法と同時に「書く」を頑張っていきましょう。 いつの間にか、スペルがすらすら書けているのはすごいですね。 みんな口をそろえてウィンパスが面倒・・・と言っていますが、ウィンパスは最強ですよ! 沢山書きながら文法力、英作力も鍛えられます。 ちゃんとやればですが・・・。 書くのは面倒かもしれませんが、頑張ってほしいと思います。

ウィンパスの他に、お家でのプリントがほしい人はいつでも言ってくださいね。


7:00~(中2クラス)
今日から後半の1時間で入試対策が始まりました。
「えっもう?」と思うかもしれませんが、英語は時間がかかる科目なので、入試で95%以上を狙うには今からスタートです。
来年の11月、12月、模試で95点以上を安定して取れるようになれば、もうこのクラスは卒業です! 自宅学習に切り替えて英語力を維持しながら、他教科にお金と時間を使って下さい。 でも英語がギリギリまで仕上がらないと、他教科の足を引っ張ることになるので、そうならないように英語は早めの仕上げを目指して応援したいと思います。

今日、後半にやったプリントですが、お家で説明した通りの作業をきちんとやれば、成果は大きいです。 無理やりやれとは言いませんが、このやり方をするとしないで、大きな差が開くでしょう。 A4のノートが必要になります。 ぜひ効果を手にしてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿