2016-09-29

September 29 (Thursday) by Sachiko

4:00~   Step2

あいさつ
数字・色
聞き取り競争
3文字単語リレー
動作表現
カード取り

<宿題>
3文字単語をノートに写す。
3文字単語の文字読みをスラスラ出来るように練習をする。
動作表現go to school ~ use a knife and a fork 絵を見て言えるように練習をする。

今日はMaiちゃんがお休みでした。来週は元気に来てね。
数と形の聞き取り、とても速く出来るようになってきました。聞き取る・考える・描いて表すではなく、すべてが同時進行できています。日本語に訳さなくてもみんな英語で理解しているのですね。素晴らしい成長です。
動作表現は沢山練習をしてきた、Tamaki, Rui, Sato!自分のファイルは見ずに絵カードを見ながら言ってもらいました。一番速かったのはSato !沢山練習をした様子が良く分かりました。きれいな発音でスラスラ言えていました。
最後のカード取りも楽しく盛り上がりました。では来週もお待ちしています。

5:00~   Step9

単語p64~66単語テスト
単語p68~75インプット
英検ワークL9リスニング
L10インプット
文法ワーク16
英作チャレンジ
カード取り

<宿題>
単語p68~75復習
英検ワークL10の基本文を音読する
文法ワーク16の続き、丸付けまで。出来た文を音読する。

2周目の単語テストは序数や12ヵ月が出てきました。月、序数は必ず覚えるときが来るので今のうちに沢山練習をして覚えておきましょう。間違えたところは特に練習しておこうね。
英検ワークはSoutaが聞き取りが良く出来ていました。筆記の穴埋め問題は前後の会話をまず理解することが大事。どんなことを言いたいのか、考えて選んでいきましょう。
英作チャレンジは、文法ワークでやった一般動詞の否定文の内容のおさらい。ピリオドを忘れたり、最初を大文字にし忘れたり…うっかりミスも減点です!きっと次回からは絶対忘れないはず!3問中2問合っていたのはFuuka, Hinataです。
では来週もお待ちしています。

6:00~   Step9

英検過去問 筆記&リスニング
答え合わせ

<宿題>
今日間違えた所を見直す。
ドリルプリントL7・3枚

本番のような形で時間を使い、筆記・リスニングを一通りやりました。
筆記問題は時間が余っている様子でしたが、必死に見直しをする姿も見られました。
リスニングは連続25問。集中力が必要ですがとても良く出来ていました。いつものリスニングより簡単に感じたかもしれません。
結果は、高得点だったのがYasutaka, Tenma。ホッとした様子でした!他のみんなも35点以上で合格ラインを越えていたので一安心。英検前にもう一回レッスンがあるので、仕上げをしていきましょう。英検当日まで、単語帳の熟語・会話表現を沢山音読してください。
では来週もお待ちしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿