2016-09-22

September 22 (Thursday) by Takara

5:00~
単語テストp52-59
文法練習
カード取り

<宿題>
単語p60-69
プリント2枚

※ 最近寒くて風邪気味の人も多いようですが、みんな元気に揃ってよかったです。
単語テスト、これはただの単語テストではなく、英文読解テストも兼ねています。
英文を読んで、これだ!と分かるスピードが上がってきていますね! 
文法は、得意な子、苦手な子にくっきり分かれています。 
得意な子は復習として、苦手な子は練習として、皆で文法を頑張っています。
文法が苦手な子は、基礎を何度でも練習していきましょう。 焦って先に進もうとしなくて大丈夫です。 小学生のうちは、先に進む事よりも大事な基礎をしっかり築くことの方が、先々の英語学習には役立ちます。 中学生になれば、どんどん進んでいってしまうので、その時にちゃんと出来るようにするために、今は基礎をしっかりやっていきましょう。

文法がそんなに大事か、という人もいますが、大事だと思います。
特に、日本語ー英語間は、根本的に言語のつくりが違うため、法則抜きで互いの言語をマスターするのは不可能だといわれています。 文法が分かれば、英語は楽になるので頑張りましょう!


7:00~(中2クラス)
いつもは各自で答え合わせをしている単語テスト。
定期テスト前なので、今日は提出してもらい、こちらで答え合わせをしてみたところ、、、悲惨な結果に愕然・・・。 (Takaki だけギリギリギリギリセーフ)
ということでみなさん、覚え直して単語の再テストに Come on!
これは罰ではなく、応援です。 「やらされている」・・・なんて思わないで。
みんなの為です。 本当は単語を覚えることの大切さを分かっているよね?
でも自分で自分に厳しくできないなら、私がみんなの為に鬼になることも必要?
いやいや、やっぱりみんなが自分で考えて自分で学びに来てよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿