2016-09-13

September 13 (Tuesday) by Takara

5:00~(小5クラス)
L4単語テスト
be動詞の歌の復習
L5,6 インプット
英文プリント・・・写して和訳

<宿題>
L5,6CD音読覚える、 英文プリント2枚、 動作音読

※ みんな元気に揃いました!
今日はネイティブの人が教室にいたので、みんな英語で挨拶をしたり話しかけたりと
頑張っていました。 
宿題をきちんとやってきた人がほとんどで、単語テストも素晴らしかったです!
英文プリントの写す、和訳は、毎週やっていくことで、読解力がついていきます。
頑張っていきましょう!


6:00~
単語テスト#821-860
文法練習(基礎)
文法練習(不定詞 副詞的用法、形容詞的用法)

<宿題>
単語#861-900
ウィンパスp130-134

※ みんな元気に揃いました。
単語テストもあと一回、そのあとは熟語の暗記に入ります。
文法練習(基礎)は、みんなすごいスピードで解けていて感動!
去年の今頃、文の決まりを理解するのに苦労していたみんなが、今は見事にスラスラと、気持ちよさそうに解いている姿に、成長を感じて嬉しいです!
Rio, Misaki, Karin の3人は、文法練習(基礎)プリントがパーフェクトでした!

英会話スピーキングのクラスは、来週からになりました。
宜しくお願いします。


7:00~(中2クラス)
静かな2時間。
静かだから集中しやすい、という人もいれば、眠くなるという人も。
どうしても眠くなるという人で、大人数でもよければ木曜日に移ってもOK!
同じ内容の授業ですが、メンバーが違う事で、それはそれはにぎやかです。
みんなバンバン発言するので、それが印象に残って忘れないという人も多いです。
もちろん、授業に向かうみんなの姿勢が一番大事なのですが、クラスの雰囲気が大きな影響力があるのも事実です。 木曜クラスはあと1席あります。
ご希望の人はご連絡ください。

定期テストが近づいてきました。 自己ベストを目指してがんばろう!


7:00~(中2英会話スピーキング)
今日から始まりました、ネイティブスピーカーとの英会話クラス。
先着で申し込みをしてくれた10名のメンバー全員がそろっていました。

レッスン中、ちょこっと様子をうかがいにお邪魔しましたが、みんな日本語を使わず、英語だけで90分頑張っていました。 日本語を使えないとなると、必然的におとなしくなってしまうものですね。 まずは聴くことに集中して、相手が自分に何を伝えたいのか、耳と心で理解してください。 ネイティブと英語だけで接しているうちに、「言葉を理解する」というより「言葉を感じる」瞬間を経験すると思います。 言葉が十分に出てこなくても、一緒に過ごすことで、コミュニケーションに必要な感覚を知らず知らずのうちに身につけていけると思います。 続けて頑張ってくださいね。

私がたまたまお邪魔したときに、ネイティブが話している言葉で、みんなの知らない言葉について少し説明をしたいと思います。
まず、ping-pong と言ってましたね。 卓球の事です。 教科書で習う table tennis は、公式な言い方で、普段友達と話すときは ping-pong でOK。
また、hang out  と言ってたの分かりましたか? 
hang out は「つるむ、遊ぶ、一緒に何かする」という事です。
ひまな時に、友達に "Let's hang out." 「一緒に遊ぼうよ」と誘います。
I hang out with my friends.  友達とつるむ、遊ぶ。 という事です。
よく使うので覚えておいてね。

私は前に 友達に、"Let's hang out." と言おうとして、 間違って "Let's hang over."
と言ってしまい、大笑いされたことがあります(笑)。
hang over の意味、ぜひ調べてみて下さい。 

レッスンの終わりに、ミッショナリーの人がお祈りをしてくれました。
とてもいいお祈りをして下さって感動したのでシェアしたいと思います。
・みんなとお友達になれたことに対する感謝。
・みんなが英語を沢山学んで、上達できますように。
・みんながこれから安全に家につけるようにお守りください。
という内容でした。 

来週も楽しんでください!

0 件のコメント:

コメントを投稿