2016-09-15

September 15 (Thursday) by Takara

5:00~
単語テスト(p42-51)
文法プリント
カード取り(会話表現)

<宿題>
出る順p52-59
今日やったプリントの残り

※ Eiki 大丈夫ですか? 来週は元気に来てくださいね。

単語テストのやり方を見ていると、みんなの性格が出てるなぁ~と感じます。
一回読んでも分からなければ、もう一度読んで深く考える人、
一回読んで分からなければ、考えるのをやめて適当に答える人、
一回も読まない人(笑)

じっくり深く考えるタイプの人は、1時間の授業で得るものも深い。
ささっと浅く済ませる人は、学びも浅いです。

英文法が苦手という人も多いですが、まずは1時間、集中して考え抜くことを頑張ってみよう。 英文法はよく考えて考えて・・・そしてだんだんと理解できるようになります。

今日は久々のカード取りが出来て嬉しそうでした。


7:00~(中2クラス)
定期テスト対策です。 沢山問題を解いたので疲れたと思います。

このクラスは、問題を解くときにけっこうしゃべっている人が多いのですが、よい結果を出しています。 それは、しゃべっている内容が無駄話ではなく、「これでいいんだよね。」「なんで、なんで?」「やっぱりこうじゃない?」などと確認しあったり、知恵を出し合うことで、疑問を解消したり納得したりできるんだと思います。 
何でも話し合う事で、自分たちの力で解決の糸口を見つけ、そうやって得たものは確実に知識になるようです。 時に、私がただ説明するよりも何倍もの効力があると感じることがあります。 私は最初のインプットと最後の締めで十分。 あいだにクドクドいわなくても自分たちで考えて答えを見出していけるのは、みんなのすごいところ!

「誰か意見のある人?」と聞いても、リアクションのないような静かなクラスのほうが心配です。 自ら意見交換や疑問の投げかけを展開できるこのクラスは、日本らしくなく、欧米でよくみられるようなクラスで、素晴しいと思います。

塾は静かでなければいけない。 そんなルールはこの教室になくていいです!
ただ、関係の無い無駄話でうるさい時はタカラ爆弾が落ちるのでご注意を。

0 件のコメント:

コメントを投稿