2015-11-10

November 10 (Tuesday) by Sachiko

4:00~  Step2

あいさつ
数・色・形
3文字単語カードビンゴ
動作表現
カード取り

<宿題>
3文字単語を音読しながらノートに沢山練習する。
動作表現 take off my pajamas ~ look for my keyをスラスラ言えるように沢山音読しておうちの人に聞いてもらって、サインをしてもらう。

今日は久しぶりに全員そろいました。
先週から始まった動作表現の音読カードのご協力ありがとうございました。6日間全部やってきてくれたSら、1日で7回もやってくれた日があったAと!よく頑張ったね!
来月にはオープンクラスを予定しています。お子様達にもお話ししましたが、その際に今までの成果として動作表現の音読大会をして日頃の成果を発揮できた子には賞状を準備したいと思っています。急には出来ることではないので、音読カードを利用して繰り返し練習をする機会を作ってほしいと思います。お忙しいとは思いますが、ご協力よろしくお願い致します。
3文字単語の文字読みもだいぶ読める単語が増えてきました。どのクラスでも見られますが、capとcup、finとfanも分からなくなったら音の足し算をしてあげると納得した様子。それぞれの文字の音はしっかり入っているので、これも繰り返し練習していきます。
では来週もお待ちしています。

5:00~   Step6

L19 単語テスト
L20 インプット
英作チャレンジ
英文音読リレー
カード取り

<宿題>
L20のCDを聞く、覚える。
英文プリント音読しながらノートに写して和訳する。

校外学習だったAなとYやが間に合ってよかった~!いつも通りのにぎやかなレッスンがスタートできました。単語テストは4人がパーフェクト!とても良く頑張りました。
新しい単元では曜日や時間帯の表し方が出てきました。主語をIにして、動作表現のファイルから
自分がいつもしていることなどで文を作ってもらいました。I play soccer every week.と答えてくれたRご。I play baseball every weekend.とKご。I play the piano every Friday.と答えてくれたRま。上手に文を作れたのとピアノを習っていることにかっこいい!と感動しました♥
Tまは習ったのを上手く使って、I swim every Monday evening.としてくれました。
みんなとても上手に文章を作ることができました。
英文プリントの音読もスラスラと読むことができました。
お子様たちにもお話しさせていただきましたが、英和辞書をご用意いただきたいと思います。
おすすめは学研のジュニアアンカー英和辞典です≪第5版の本体価格1600円です≫
来週レッスンで使いたいと思いますのでよろしくお願いします。
では来週もお待ちしています。

6:00~   Step9

単語テスト
英作チャレンジ
英検ワークUnit4 Listening
Unit5 Input
英検対策問題

<宿題>
単語は来週からテストはないですが、苦手なところは自分で繰り返し練習しましょう。
文法ドリル#16まで進める(丸付けもする)
英検ワークUnit5 CDを聞く、覚える。

今日は4年生のHくくんとお母さま、弟君が見学してくださいました。ありがとうございました。
早速単語テストでしたが、breadとbird、fruitとfluteの読み間違えが目立ちました。少し見つめて考えてみるとちゃんと正解が出てくるので、焦らず正確に読んでいきましょう。
今日は初めて英検のような問題を少し解く時間がありました。これから沢山の問題を解いて問題の特徴や自分の苦手なところが分かってくると思います。英検直前の後半戦は2階の教室で本番のように過去問に挑戦したいと思っています。みんなで目標に向かって頑張っていこうね!
来週はカード取りやりましょうね。と言って今日もできなかったけど、是非次回は!!
では来週もお待ちしています。






0 件のコメント:

コメントを投稿