2015-11-25

November 24 (Tuesday) by Sachiko

4:00~   Step2

あいさつ
数・色・形クイズ
聞き取り競争
3文字単語音読リレー
動作表現
ワークプリント
カード取り

<宿題>
3文字単語を音読しながら、ノートに沢山練習する。
動作表現の終わっていないところを合格できるように、沢山音読しておうちの人に聞いてもらう。
(終わった人はfly ~ look for my keyまでスラスラ言えるように)

久しぶりに全員そろいました。音読やってない~と最初に自己申告するみんなはやらなければいけないのは分かっているんですね。Sら、Aとは先週合格しました。他のみんなも頑張って、動作表現は今月中には終わらせたかったですが・・・。みんなそれぞれ何をしなければいけないか分かっているはずなので、レッスンで沢山やったことを忘れないうちに練習してほしいと思います。おうちでのお声かけ、よろしくお願いします。
では来週もお待ちしています。

5:00~   Step6

L21単語テスト
after, at, before, on (前置詞)の使い方
L22インプット、③書き込み
英文音読
辞書引き
カード取り

<宿題>
L22のCDを聞く、覚える。
英文プリントを音読しながら、ノートに写して和訳する。

今日は珍しく2人がお休みでした。体調はどうですか?来週は元気に来てくださいね。
単語テストは11~20,30の数字でした。Yやが一番に終わって、パーフェクトでした!今日は自信ある!!と、とってもカッコ良かったです。
来週は曜日や時間を一緒に使って、前置詞のテストになります。今日一緒に作った英文を思い出して、練習してきてください。
辞書をご準備いただきありがとうございました。今日から早速辞書引きの練習をしました。英文プリントの宿題で分からないところがあれば、すぐ辞書を引ける習慣がつくといいですね。沢山活用していきましょう。
では来週もお待ちしています。

6:00~   Step9

文法ドリル22~24
英検ワークL6,L7(復習) リスニング
L8インプット
予想問題

<宿題>
文法ドリル22~24の終わっていないところ、丸付けまで。
英検ワークL8のCDを聞く、基本文を覚える。
予想問題プリント残り。

今日もみんな元気に来てくれました。中学生のクラス?!と思うほどの集中力で1時間15分とても良く頑張っています。みんなが目標を達成するために、全力で応援していきたいと思います。
英検ワークのリスニングは毎回満点が取れずあと一歩という子が多いですが、全体的にとてもよく聞き取れています。復習のところは満点の子が多く、みんな嬉しそうでした。
レッスンの後半は予想問題。丸付けをしていて思うことは、文全体を見れていないこと。
例えば、A: Do you and Jane like tennis?  B:Yes, (       ) do.
という問題で、答えI を選んでしまったり、
Keiko and Megumi are good friends.  (      )   like tennis.
という問題で、答えSheを選んでしまったり。言われたらSheなわけがないな、と分かる力はあるので最後まであきらめず、文全体を見て答えるコツをつかんで欲しいと思います。
疑問詞が得意なのはTか。英検ワークの基本文をよく覚えてきている成果です。Sねは最初の予想問題で15問満点でした。英検までレッスンはあと10回もありませんが、沢山問題を解いて自分の苦手なところ得意なところを把握して、苦手なところは克服出来るようおうちでも沢山練習してください。レッスン+宿題はセットで力を付けていきましょう。頑張るみんなの姿がかっこいい!!また来週も頑張りましょう!!




0 件のコメント:

コメントを投稿