2015-11-12

November 12 (Thursday) by Takara

5:00~

単語テストp74-77
インプットp78-81
不規則動詞 英語→日本語
過去形の文 ワークプリント
英検ワークL2 基本文チェック

<宿題>
単語p78-81 CD,音読、覚える
英検ワークL3 基本文をCD,音読(意味を考えながら読む)
ワークプリント1枚

※ みんな元気にそろいました!
単語テスト、今日はみんないい感じに惜しかった。 Mとはいつも通り完璧!

さて、今日みんなに英検4級の対策授業についてのお手紙をお渡ししました。
このクラスは、今からすご~く頑張れば1月に合格できるかな?というところで、
ぜひ、チャレンジしたい人は一緒に頑張りましょう!
お手紙に書き忘れたのですが、英検受験の申込は、お忘れなく「英検協会」まで
お願いします。



6:00~

単語テストp92-95
インプットp96-99
文法ドリル#35,36
英検ワークL18

<宿題>
単語p96-99 CD,音読、覚える
ドリル#36までやって答えをチェック
英検ワークL19基本文をCD,音読、覚える

※ みんな元気にそろいました!
今日は新メンバーも仲間入りして、これからこの9名で頑張っていきます。
来月から、このクラスはSTEP12に進みます!
努力家が多いこのクラス。 これからの成長もとても楽しみです。

もちろん、1月に4級にチャレンジしてほしいので、一緒に頑張りましょう!
今日、4級対策のご案内のお手紙をお渡ししました。
(英検の申込は、これとは別に、英検協会まで直接お願いします。)

今日の単語テストは9名中7名が満点! という素晴らしい結果で、
穏やかに見えるみんなの心の中に、しっかりと競争心があるのかな、と思います。
みんながんばれ~❢ 今やっている努力は後々、「頑張ってよかった~!と
思える瞬間が山ほどあります、きっと! 


7:00~ 中1クラス

あと2週間、次のハードルを越える時が近づいてきました!
今日の単語テスト、Aい、Kき、Tすけ、N・Kた の4名はぜひ単語の再テストに
どうぞ~! 

「100点取りたい!」と言う人が沢山いるこのクラス。
100点を取るために、知ってほしいことが色々あります。

まず、勉強したら100点取れる! と思ったら大間違いです!
勉強しても学んでいなければ、無意味・・・。
「いっぱい勉強してるのに、いい点がとれない。」という人。
勉強はしているのに、あまり学んでいないという事ですね。 
「勉強」と「学び」は違うのです・・・。

「勉強」は強いられてでもできる「作業」ですが、
「学び」は、自分が「学びたい」という気持ちがないと得られません。
言われた事だけをして、勉強した気になっていても、
本当の「学び」は得られないという事。

じゃあ、「学びたい」という気持ち、どうやったら生まれるのでしょう。
みんなは、毎週単語テストが返される時、ドキドキ感や達成感、悔しさを
味わいますよね。 満点で最初に名前を呼ばれたときは最高ですよね。
その「小さな成功」から感じる気持ちは、「次も!」につながりませんか?

ノーベル賞を受賞するような、世界的に貢献、成功している人たちには
みな共通点があるそうです。 それは、子供の時から「小さな成功体験」を
何度も積み重ねてきたそうです。 「出来た!」という成功体験は、
さらに、次のステップへの意欲と行動を生み出してくれます。

まずは、毎週の単語テストで100点を目指してみて下さい!
出来ることから確実に「成功」を得ていきましょう。

今週土曜日7:00~9:00 七中生はもちろん、大中生も参加OKです!

0 件のコメント:

コメントを投稿