2015-11-03

November 3 (Tuesday) by Sachiko

4:00~  Step2

あいさつ
数・色・形
3文字単語音読
動作表現
カード取り

<宿題>
3文字単語をノートに沢山練習する。
プリント2枚。
動作表現sing a song ~ get on a busまで沢山練習する。
シールをもらってない所も合格できるように練習する。
おうちの人に聞いてもらって音読カードにチェックしてもらう!

今日は2人お休みでした。元気に来てくれたみんなでハロウィンパーティーの話しで盛り上がりました!お化け屋敷なんて全然怖くなかった!とか、今年はダメだったけど来年は絶対お化け屋敷に行く!と意気込んでいる子もいました。聞いていてとても可愛かったです。また来年もお楽しみに❤

のクラスの目標は来月Step3にステップアップすることですが、動作表現がなかなか進まないので、おうちの方のご協力を頂く形になってしまいますが今日から音読カードをお渡しする事になりました。お手数ですが、音読を聞いて頂いて確認のサインをして頂けたらと思います。レッスンのインプットだけではなかなかスラスラ読むようにはなれないので、おうちでの繰り返しが大事になってきます。絵を見てスラスラ言えるように沢山練習を積み重ねて欲しいと思います。
これでしっかり最後まで出来るようになれば予定通りに全員でステップアップできると思いますので、私もしっかり応援して行きたいと思います。
では来週もお待ちしています。

5:00~   Step6

L18単語テスト
L19インプット、③書き込み
代名詞のうた、カード並べ
英文音読リレー
カード取り

<宿題>
L19のCDを聞く、覚える。
英文プリントを音読する、写す、和訳する。
代名詞のうたを沢山歌う。

今日もみんな元気に来てくれました。ハロウィンパーティーを楽しんでくれたみたいで良かったです❤来年もお楽しみに!
まずは単語テストです!ほとんどの子がパーフェクト。おなじみの教科の単元だったので、覚えやすかったかな?
代名詞のうたのカード並べはすっかり定着しましたね。この並びをしっかり頭の中に入れて、活用出来るように準備しておいて欲しいと思います。3人で協力して、1分以内がベストなので、記録更新できるようまたがんばりましょう。
最後はカード取りです。月・曜日・11~20・30の数のカードを使いました。最初の音は合っていて惜しい場面が何度かありました。音でしっかり反応出来ているのは素晴らしいと思います。
ではまた来週もお待ちしています。

6:00~   Step9

単語テストP34~41
日本語→英語変換ゲーム
会話表現ワークUnit3リスニング、Unit4インプット
パターンドリル文法説明

<宿題>
単語テストP34~41。
パターンドリル10,11。
会話表現ワークUnit4のCDを聞く、覚える。

今日も全員元気に来てくれました。単語テストはパーフェクトは4名!2回目のテストなのでさすが、良く出来ています。
会話表現ワークの内容を使って、日本語→英語変換ゲームです。並び替えや、英語から訳すのはパッと出来ても日本語から英語の文章に直すのはみんな苦労していますが、辞書やテキストを使って協力して進める事が出来ました。
会話表現のリスニングは初回に比べてやり方も分かってきたようで、一度で理解して回答できるようになりました。英検でもリスニング問題があるので、CDを繰り返し活用して行きましょう。
みんなには色々な問題に触れて欲しくて、最近カード取りが出来ていませんね。。。
来週は是非時間を作ってやりたいと思います。
では次週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿