2015-11-05

November 4 (Wednesday) by Takara

5:00~

フォニクスチャレンジ
大文字小文字のライティングテスト
フォニクス3文字単語
動作表現 音読練習
カード取り

<宿題>
動作表現・・・「英語だけ」で音読練習
動作表現・・・習ったところまでノートに書く

※ みんな元気にそろいました!
なんと今日で女の子3人がフォニクスチャレンジを終了!
アルファベットのテストでは、全員が素晴らしくほぼ完ぺきに書けました。
3文字単語の読みが早いTや。 音と文字のつながりを理解するのが得意ですね!
音読が得意なTか。 来週はまたタイム更新目指して頑張って!
毎週毎週、みんなの前向きな努力があって、成長を感じます。

まだ始まったばかりのクラスですが、3か月間の成果を見ていただきたく、
12月17日(水)5:00~ オープンクラス(クラス参観)を持ちたいと思います。
ぜひ、お子様たちの頑張る姿を見に来てください!


6:00~

単語テストp104-107
英検ワークL15~16
ストーリー読解#1,2

<宿題>Aり、Chと、Yなの3人は、英検ワークL17を家でやってください。
他の人はありません!(ラッキー!)

※Tろ君、大丈夫かな? 来週は元気に来てね!
さて、このクラスも来週からメンバーが変わります。
Aり、Chと、Yなの3人が木曜日のクラスに変わり、6年生の3人がこのクラスに
入ってきます。 ということは、来週からこのクラスは6年生ばかりになります。
またリフレッシュした気持ちで、頑張っていこう!

ところで、先週のハロウィンでのお化け屋敷、高学年のみんなにとっては、
そんな怖くなかったでしょ?と聞いたら、「怖かったぁ~!!!」と、Nみちゃん。
実は、私もリハーサルで入ったとき、ホントに怖かった・・・!!!
お化けが、ただ床に座ったままじ~っとこっちを見てたり、
死体に扮した女の子が「助けてぇ~~~・・・」と倒れてたり・・・。
お化けさんたちは、中2のメンバーだったんだけどね。
ということは2、3年後はみんながお化けになって、盛り上げてね。


7:00~ 中3クラス

中3のみんなへ
 
あと3カ月、たったの3カ月、私もみんなと一緒に頑張ります!
悔いを残さないように、やれることは全部やろうね!
火曜日5~7時も毎週忘れずに来てくださいね。

他の塾に行っている人で、大量の宿題に追われている様子の人もいますが、
ただやることに必死で、深く学び取れていないとしたら心配。
この時期、大量の問題を解くより、必要なことに的を絞って量より質を高めないと
もう時間がありません。 

このクラスの宿題はそんなに沢山はなく、1日30分でできる量です。
宿題をするときは、とにかく深く深く深く、きちんと考え抜くようにしてください!
分からないところは、辞書を使って調べて下さい。 (電子辞書はだめ)
もう一歩で答えを見出せるのに、途中で努力をやめないこと!

もう一つ、とても大切だと思うことは、謙虚に学ぶ気持ちです。
どんな問題にも、1問1問に敬意を払う気持ちで、丁寧に大切に向き合うこと。
「こんな問題、クソだ!」とか思ったら、そこでみんなの負けです。
学ぶ者は、常に謙遜に・・・です。

英検2次 直前リハーサルは、土曜日夜7時~です。

0 件のコメント:

コメントを投稿