2015-11-02

November 2 (Monday) by Takara

5:00~ 

単語テストp18-25
インプットp26-33
代名詞・・・表の書き込み、音読
英文プリント2枚・・・読解

<宿題>
英文プリント2枚・・・読解、和訳
単語p26-33 CD,音読、覚える

※ 急に寒くなりましたが、みんな元気に来てくれました!
単語テストは、Hさ、Mる、Yとの3人がパーフェクトでした。
単語をお家で覚える時、英語の文字を追いながら何度も音読するといいですよ。
代名詞の表は、ミッキーマウスマーチに合わせて読めるようになったので、
来週テストしましょう。 形式は、一人10問づつ、日本語を英語に直して言います。
頑張ってくださいね!
See you next week!


6:00~

単語テストp34~45
インプットp46~51
英訳練習(be動詞の文vs一般動詞の文)
長文読解のプリント1枚(両面)

<宿題>
単語p46-51 覚える
長文読解のプリント(両面)やってくる、和訳も書く

※ Kけ君大丈夫かな? 来週は元気に来てね。
宿題はお兄ちゃんに渡したので、元気になってからやってね!

今日の単語テストは、Rき、Kきがよくできていました。

6年生のみんなは、中学英語に向けて授業の内容を変えていくため、来週から
クラスが変わります。 ご協力を有難うございます!
6年生がいなくなると寂しくなりますが、新しいメンバーも3人入ってきます。 
4年生のMかちゃんと、5年生のKんちゃんとMなちゃんです。 
3人ともとても頑張り屋さんです。 よろしくお願いします!

お化け屋敷がトラウマになっちゃったのか、2階に上がってくるのが怖い!って
言ってた子もいました・・・。 よっぽど怖かったんだね。
来年は一緒に入って、お化けたちとお友達になろうね! (なりたくないって?)


7:00~ 中2クラス

今日、1月の英検受験に向けた短期集中講座のご案内をお渡ししました。 
英検は1月が取りやすい時期です。(定期テストと重ならず、負担が少ないです。)
短期で集中して、ささっと取ってしまいましょう。
お申し込みは、1週間後までにお願いいたします。

授業では、不定詞の文を頑張っています。
基本はOKですが、応用になると、理解に苦しそうな子もいます。
英語は、国語力も大いに関係しています。 
長い文章を英語に直すとき、まず和文をきちんと理解することが大事です。
つくづく、日本語って分かっているようで、難しい!と思いますね。

面倒だけど、あきらめずに頑張ってほしいです!
どの学年にも言えることですが、きちんと勉強すればきちんと身につきますが、
その「きちんと」というのが、みんなにとって一番難しいのかな、と思います。
「きちんと授業を聞く」「きちんと練習する」「きちんと考える」「きちんと解く」
ということなんですが、そういう習慣って、もともと出来る人もいますが、
特に勉強が好きでない子は、きちんとどころか、雑にやってしまうのですね。

どの教科においても、「雑」な勉強は、よい結果にはならないので、「きちんと」を
習慣にできるように応援していきたいと思います。
例えば今やっている不定詞は、得意にしようと思えば、それこそ何度もきちんと
練習することが大事です。 一回授業を受けて「分かる!出来る!」は絶対ない!
何度でも練習に付き合うから、みんなも出来るようになるまであきらめないで!
と思います。「きちんとていねいに」勉強するのは面倒だと思うけど、
そこを「やる!」と決めて、嫌々でも泣きながらでも、やることが大事です!

宿題のプリントは是非是非是非がんばって! 
これをやるのとやらないのとで、結果に差がでますよ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿