2015-11-30

November 30 (Monday) by Takara

5:00~ 

単語テストp50-54
インプットp54
疑問詞(歌)
英文読解

<宿題>
単語p54をCD,音読、覚える
疑問詞の歌を覚える

※ Sら君、大丈夫かな? 来週は待ってるね!
今日の単語テスト、Yとが100点、Hさ1問ミスで惜しい!
疑問詞を習いました。 最初がwhで始まっていて、全部似ているような、でも
意味は全然違っていて、覚え間違えると大変・・・なので、替え歌で覚えましょう。
い~と~まきまき♪ のメロディーに合わせて、疑問詞を丸覚え❢
今週の宿題は、この疑問詞の歌を完璧に覚える事です。
頑張ってね!



6:00~

単語テストp64-69
インプットp70-75
ショートストーリー読解つづき

<宿題>
単語p70-75CD,音読、覚える
赤い読解ワークを進めて下さい

※ みんな元気にそろいました!
さっそく今日の単語テストの結果ですが、なんとなんと10名中8名がパーフェクト!
レッスンの前、始まるぎりぎりまで、みんな「出る順」を開いてひたすら単語の音読
と意味のチェックを念入りにしています。 
長文読解のコツと、質問への答え方も上手になってきました。 
こういう読解の練習は、中学高校で高得点を取れる事につながるので、
無理のない範囲で楽しみながら長文を読んでいくとよいと思います。 
中学3年生になると、入試対策で長文を沢山読むのですが、読み慣れていないと、
読解の途中で集中力が切れてしまい、最後まで読み切る事が出来なかったり、
英語の勉強自体が嫌いになったりと「長文読解」がネックになる事が多々あります。
今から、長文読むのが平気! という感じで、これから先もずっと頑張ってくれたら
先々が楽しみです! 今日は宿題が「単語」だけです。 出来るだけ赤いワークを
進んでくださいね。


7:00~ 中2クラス

まず、定期テストお疲れさまでした!
学年平均点が50点ということで、このクラスの平均点も気になるところですが、
まだ全員の分が返されていないので計算できませんが、返された子たちが
80点台が最も多く、90点台もいるので、学年平均(50点)+30点以上は達成でき
そうかな、と思います。
(私としては、学年平均+30点以上 をクラス平均の目標値にしています。)

Mちゃん、3級合格おめでとう!
みんなより一足先に無事終わってほっと一安心ですね!
他のメンバーも1月の英検で、全員そろって合格しましょう!

今日、3級の単語本をお渡ししたので、今からどんどん覚え始めて下さい。
つづりは書けなくても大丈夫! 読んで意味が分かればOK!

冬期講習のお申し込みを有難うございました。

それでは英検を受けるみなさん、今週の土曜日7:00pm~ 3級集中講座に
忘れないで来てくださいね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿