2015-11-21

November 20 (Friday) by Sachiko

6:00~   Step6

L26テスト
L27,28インプット、③書き込み
英文音読
会話表現
カード取り

<宿題>
L27,28のCDを聞く、覚える。
英文プリントを音読しながらノートに写して和訳をする。

みんな元気にそろいました。
今のテキストも来週で終わりなので、12月からどういうことをやっていくのか、少し説明をしました。
次のステップでは英検5級で出てくる単語・英文読解と、自己表現をやっていきます。今までのテストと変わる点と使うテキストを紹介しました。みんな少し不安そうでしたが、今のテキストをこのスピードでこなしてきたみんななら大丈夫!これからもみんなのペースに合わせて進めていきます。
今回の単語テストも、簡単すぎ!と全員満点でした。さすがです!
来週は2つの単元のテストですが、聞いたことのある単語が多いので音と文字が繋がるように指で文字を追ってCDを聞きながら音読して覚えてきてください。
会話表現では誕生日はいつ?、どこに住んでいるの?ペットは飼っている?の聞き方と答え方をロールプレイで進めました。自分のお誕生日はずっと変わらないので、家族の誕生日も言えるように練習すると色々な月が覚えられるねとお話ししました。
カード取りは12ヵ月、曜日、序数、数(11∼20)のカードを使いましたが、取るスピードが速くあっという間に終わってしまいました。読む力がメキメキ伸びています。
では来週もお待ちしています。

7:00~   中一基礎クラス

七中のみなさん、テストお疲れさまでした。一日に5教科のテストが終わったばかりでお疲れの様子でしたが、どうにか気合いを入れて頑張って進めました。
新しい単元に入ったので、今日の説明をちゃんと聞けていたらいいのですが、新出単語が
ちゃんとメモできていなかった人は心配です。時間はどんどん過ぎて行くので聞く時は聞く、
プリントを進めるときはメモしたことを生かして集中する。この流れをつかんで切り替えがしっかり出来るといいですが、なかなか集中が続かない人もいます。最後の20分くらいは全員でしっかり集中できているので、その時間でやったことは1~2個でも覚えて帰ってほしいです。
来週は大中のテストですね。みなさん自分の出せる力を振り絞って頑張っていこう!




0 件のコメント:

コメントを投稿