2015-11-25

November 25 (Wednesday) by Takara

5:00~

3文字ビンゴ
3文字の「読み」「書き」
動作表現 音読練習、英語読み

<宿題>
動作表現を英語のページで音読練習

※ コンクールの後で急いで来てくれた、Aね&Tか、本当にお疲れさま!
T君、あと少しでフォニクスチャレンジがゴールですね!
3文字のライティングをみんなよく頑張っています。
a , u , o の発音の違いは日本人にとっては難しいですが、みんな大分区別が出来る
ようになってきました。 音を聞いて、書き下ろす作業がとてもスピーディーに
出来るようになりました! 動作表現のリーディングは、4人の中で、Tかちゃんが
飛びぬけて上手に出来ます。 お家でしっかり練習してくれているのですね。
他のメンバーも、1日5分でいいので、動作表現の音読を毎日続けて下さいね。
英語は何度も繰り返し音読をすることが上達のカギです❢
See you next week!


6:00~

中1文法
4級単語
不規則動詞と過去形の文
英検ワークL19~20

<宿題>
英検ワークL21をやってくる(答えもチェックする)
出る順の過去形を何度も音読をしながら覚え直す

※ Tろ、Hき、大丈夫かな? 来週は元気に来てね!
日増しに寒くなってきて(今日は真冬並み!)、最近体調を壊す人も多いので
みなさん気を付けて下さいね。
今日からNきちゃんが仲間入りです。
久々の単語競争、なっちゃんの単語力が健在! もうすぐ4級を受ける予定の
メンバーがあれれ? しばらく「出る順」を触ってないのかな?
英検までは、毎日「出る順」を肌身離さずに持ち歩くくらいの覚悟で、暇さえあれば
音読するようにしてね❢  


7:00~ 中3クラス

定期テストが終わり、これから入試対策一筋で行きます。

これから本番の入試と同じ形式の問題を、沢山解いていきます。
今日は1回目。 本番の半分の量で時間を計ってやってみました。
採点の結果ですが、いつも通り、Rな、Sりがほぼ満点。
続いて男子ですが、Nみがかなりの安定度で得点をあげてきています。
Kい、知識はあるのに、アウトプットにムラがありすぎてもったいない。

この時期に、英単語を書けない人は、もう1400語は、潔くあきらめよう!
絶対押さえておくべき、限られた単語だけに絞ります。
その代わり、連語(熟語)は、全部完璧に覚えてもらいます。
来週は、今日やった連語のテストをするので、100%覚えて来てください。

全員「読み」が出来ることが、救いです。

インプットとアウトプットについて。
インプットは、要は勉強して知識を得ることですが、さすがに中3にもなると、
脳も大きく成長してきて、理解、習得がスムーズです。
ところが、アウトプットとなると・・・せっかく得た知識をうまく取り出せない、
結果、テストで点が伸びない、という人が少なからずいます。
なんでせっかくの知識をうまく取り出せないか・・・

一つは、潜り方が甘い~~~!
水深3メートルの所に、答えがあるとしたら、水面から見て「あっ、深そう・・・」
と思った瞬間、潜るのをあきらめる人がいる!
または、いったんは潜るものの、2メートルくらいで引き返してしまう・・・。

答えをつかむためには、少々息が苦しくても、そこはぐっと我慢して、
潜って潜って、手を伸ばして答えを取ってきてほしいんですが、その面倒な
アクションを自然と脳が嫌がるのか、なかなか出来ないようです。
近くで見ていて「もっと潜って!あと1メートル!」と叫びたくなる心境(笑)。

点数を上げる為には、インプットはもちろん大事ですが、アウトプット(取り出す)
が上手に出来るようになることが、今、点数が伸び悩んでいる人たちの課題かと
思います。 どうすれば、あと1メートル、2メートル、深く潜る事が出来るかな。
みんなも、自分がどうすれば、「深く考えて答えを取り出せるか」ということを
考えてみてね❢

See you next Tuesday!

0 件のコメント:

コメントを投稿