2015-11-12

November 12 (Thursday) by Sachiko

5:00~   Step5

L11単語テスト
my, yourの使い方
L12インプット、③書き込み
英文音読
カード取り

<宿題>
L12のCDを聞く、覚える。
英文プリントを音読しながらノートに写して、和訳する。

今日もみんな元気に来てくれました。
早速単語テストでしたが、単語の数が15個と多かったのでみんな苦労していましたが、Fか、Nみ、
Kけ、Sたがパーフェクトでした。よく頑張りました。
新しい単元では代名詞のmy, yourが出てきたのでみんなの身近なものを使って英文を作り、使い方の説明をしました。新しい単元のL12では前にも習った単語が出てきています。文字を読めて意味が分かるように、CDを聞いて覚えてきてください。
英文音読はThis is ~.  That is ~.で始まる文が多いので意味を間違えないように和訳してきてください。
では来週もお待ちしています。

6:00~   Step6

L19単語テスト
英作チャレンジ
L20インプット、③書き込み
英文音読
カード取り

<宿題>
L20のCDを聞く、覚える。
英文プリントを音読しながら写して、和訳する。

今日もみんな元気にそろいました。
早速単語テストをしましたが、クラスの半分くらいがパーフェクトでした。満点続きだったのに~!と今日は珍しく何個か間違えてしまいがっかりしている子もいました。失敗も必ず次への力になるので、その悔しさをバネに頑張ってほしいと思います。
新しい単元では曜日・午前・午後・夕方の英文での表し方を説明した後、主語をIにして動作表現を使って色々な文を作ってもらいました。I cook curry every Friday.  I kick a ball every week.  I watch TV on Sunday.などなど、ほかにも沢山みんなのアイディアでできた文がありました。とても良くできたと思います。
英文プリントは動作表現が沢山出ているので、確認しながら和訳してください。
和訳の時にも活用できますが、これからレッスンの中でも辞書を使っていきたいと思います。
出来れば来週までにご準備をお願いします。
おすすめは学研のジュニアアンカー英和辞典です。≪第5版の本体価格は1600円です≫
よろしくお願いいたします。
では来週もお待ちしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿