2015-11-19

November 19 (Thursday) by Takara

5:00~

単語テストp78-81
インプットp82-86
不規則動詞
文法ドリル#48
英検ワークL3

<宿題>
単語p82-86
英検ワークL4の左のページ・・・CD,音読、覚える

※ みんな元気にそろいました。
今日の単語テストでは、Mとはいつも通りパーフェクト!
Aかもパーフェクトで良く頑張りました!

英検4級対策クラスのお申し込みをありがとうございました。
英検対策を全日受けて、合格する可能性は半分(50%)くらいだと思います。
が、もし今回がだめでも、英検対策で学ぶ内容は、価値があり、後々の成果にも
つながっていくので、ぜひ頑張っていきましょう!


6:00~

単語テストp96-99
インプットp100-103
文法ドリル・・・確認テスト
英検ワークL19 

<宿題>
単語p100-103 CD,音読、覚える
英検ワークL20 左のページをCD、音読、覚える

※ Aゆちゃん、大丈夫かな? 来週は元気に来てね!
今日の単語テストは、満点がIと、Hと、Yなの3人! Great job!
ドリルの確認テストでは、みんな「助動詞の歌」を口ずさみながら、「あ!」と
思い出しては書いている様子でした。 
英検ワークでは、問題を解いた後に、毎回「何問以上正解で合格!」と
合格ラインを伝えると、「よし!」と手ごたえを感じている子が多いと思います。

英検4級は、5級に比べると、合格率が下がるので、大事なポイントを念入りに
押さえながら、あと2カ月頑張っていきましょう。

4級トレーニングのお申し込みを有難うございました。
みんなでそろって合格できるように、精一杯応援したいと思います。


7:00~ 中1クラス

単語テストの結果です。
Rた、Kせい、Sう、Nか 見事にパーフェクトです!
Shき、Yせい、Yし、Yき、Yろう、Tき、O.Kき、Sき もお見事でした!
他の皆さんは、来週までには、単語を覚え直そう!

みんなにも伝えていますが、集団授業は、ある意味とても厳しい場所です。
いったん差が開き始めると、その人にとって授業はどんどんしんどくなって
いき、授業についていけなくなります。
そういう意味で、数名、心配な人がいます。

周りと差が開き始める最初のサイン、確かなバロメーターとなるのは、
毎回の単語テストの結果です。 
毎回続けて単語テストをクリアできていない場合は、とても心配です・・・。
単語を覚えられない理由は大きく二つあると思います。
一つは、嫌々勉強させられていて、本人に学ぶ気がない場合。
もう一つは、頑張ってもなかなか覚えられない場合。 
後者は本人の努力とは関係なく、単語の習得が難しい場合もあります。
いずれの場合も、単語が覚えられないと、そのうち遅れ始めるので、
集団授業は難しくなり、少人数や個別の授業のほうがやりやすいかと
思います。(決して集団授業がベストではないです。)
また、相談させていただきたいと思います。

ほとんどの人は、授業での学び方が上手になってきました。
2時間の授業を、受け身ではなくて、主体的に取り組んでいます。
次のテストに向けて、素晴らしい仕上がりの人が多く、それぞれの目標を
きっと達成できると思います! 近くで応援していてとても exciting です!

土曜日19:00~21:00
大中生の定期テスト対策授業です! 来れる人はぜひ!

0 件のコメント:

コメントを投稿