5:00~
単語テストp26-33、 インプットp34-41
代名詞のテスト
英文読解
<宿題>
英文プリント・・・1回写す、1回和訳
単語p34-41 CD、音読、覚える
※ みんな元気にそろいました。
単語テスト、Hさ、Mるの2人がパーフェクト! 続いてYとが1問ミスで惜しかった!
今日、代名詞のテストをしたのですが・・・
全員残念ながら合格はできませんでした。 また来週頑張っていきましょう。
このクラスは6年生のクラスにしては、宿題がとても少ないのですが、
それでも、半分しかやっていなかったり、やっても雑だったり・・・と
なかなかきちんと宿題をやってくるという習慣がなく、このままだと中学クラスで
心配です・・・。 今のうちから1週間かけてちゃんと宿題を仕上げられるように
励ましていきたいと思います。
6:00~
単語テストp46-51
インプットp52-57
長文(宿題のプリント)答えチェック
文法・・・代名詞の英作文
<宿題>
単語p52-57 CD、音読、覚える
赤い長文のワークを進める
※ 新しいメンバーで全員そろいました!
まずは・・・「自己紹介しよっか!」ということで、全員が英語で自己紹介をし、
お決まりの、30問単語テストからレッスンがスタートです。
木曜日から仲間入りしてくれた、Kん、Mか、Mなの3人も、短い期間で
頑張って単語を覚えてくれました!
今日の結果です。 パーフェクトはMき、Rお、続いて1問ミスのMか、立派です!
11人の平均点は、25点でした。
単語を覚える時は、必ず右の例文を、CDを聞きながら音読
(覚えるくらいにまで繰り返し聞いて音読)してくださいね。
英語習得のためのヒントです。
言語は、聞くことから始まり、聞いた音しか口に出せません。
言語をキープするためには、聞き続け、口に出し続けるという条件がいります。
長い間、関西弁を聞かず言わずの生活で、私の関西弁も退化の一途・・・。
英語を聞く、声に出す、は読み書きにつながるためのステップとしても大事です。
例えば、英語を常に聞き、音読している人は、英作の時に "I not play the piano."とは
絶対に書きません。 「これは違う! 聞いたことないし言ったこともない!」と
脳が勝手に判断できるからです。
聞いた音しか言えないし、言ったことしか書けません。
今日の「代名詞」を使った英作は、みんな辞書もほとんど使わずに、
スペルを間違わずに書けていて、しかも、「疑問文」「否定文」を自由に
使いこなしている人も多くいました。 すごいクラスだな、と改めて実感します。
今日、1月に4級を目指す人に、英検トレーニングのご案内をお渡ししました。
是非ご検討ください。
7:00~ 中2クラス
12月から始まる「英検3級集中講座」のお申し込みを有難うございました。
全員そろって必ず合格しましょう~~~!!!
むちゃくちゃ楽しみです~~~!!!
Yた、Aひ、授業中の積極的な発言・質問がいいね!
<宿題> Iワークを追い付いてね(雑にやらずに1問1問ていねいに~!)
0 件のコメント:
コメントを投稿