2016-06-17

June 17 (Friday) by Takara

7:00~ 英検3級クラス

単語テスト#721-780
too~to...の文、so~that の文の復習
不定詞Ⅱの続き
筆記「文法並び替え問題」

<宿題>
単語#780-840 覚えてくる

※学校の定期テストがもうすぐなのに、並行して英検も頑張っていて偉いですね!
英検の結果待ちの人が多いですが、このワクワク感? 落ち着かない感じが何とも言えず好きですが・・・みんなはどうかな?
結果が分かったらすぐに教えてくださいね!

さて、毎回文法を習うたびに、また、単語を覚えるたびに、英検の問題が1問、また1問と解けるようになっていくのですね。 この感覚を楽しんでくださいね! 
授業を全力で受けて、単語をコツコツ覚えている人は、必ずスコアに出ます。
来月は月末筆記テストですよ~! 自己ベストを更新できるといいですね!

今日の筆記「文法並び替え」の問題は、難しかったですね!
20問解いて、10問正解なら立派! とみんなに言ったのですが、11問正解した人が、「9問も間違ってるなんて嫌だ!」と厳しい顔。 その姿勢こそが立派です!


8:30~ 英検準2、2級クラス

単語テスト#776-835
構文
仮定法過去、仮定法過去完了

※ みんな元気に揃いました。 部活帰りギリギリの時間でお疲れ様です!
先週の分詞構文に続き、苦手な子が多いのが「仮定法」。
なにがややこしいかっていうと、日本語・・・?
文法の名前「仮定法過去」「仮定法過去完了」からして嫌ですね・・・。
中身はというと、全部公式❢ 数学の公式を覚えるよりは簡単かな?と思いますが、
難しいという人のためには、また替え歌でも作ろかな?
さすがに高2のみんなには優しくスル―されそうですが・・・。

来週は今日の仮定法の続きですが、今日のところをしっかり理解できていればそんなに恐れることはないです。 仮定法=公式。 公式でもって文の形を作れるようになるまで練習して、それからは感情移入しながら音読×音読。 
仮定法は普段の会話でもよく使うから、とても実用的なのです。

英検の結果が分かったら教えてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿