2016-06-03

June 3 (Friday) by Takara

7:00~(英検3級クラス)
単語テスト60問
文法・・・「分詞」「関係代名詞」
リスニング30問

<宿題>
単語覚える#661-720

※ 先週の筆記テストは、この3年間で一番難しかった過去問です。
それでもほとんどの人のスコアがUPしていたのが立派でした。
今日はリスニングを30問フルで解いて、前回の筆記のスコアと合計。
結果、2年生のほぼ全員が合格点に達していました! 
50点以上のハイスコアもけっこういました。
1年生は、4分の1の人が合格点に達しました。 
まだ1週間以上あるので、あと5点~10点伸ばせます。 
集中してスコアを伸ばしたい人は・・・

①旺文社の「7日間完成予想問題ドリル」を買って繰り返し問題を解こう。
②間違ったところは必ず解説を読んで理解すること。 
③単語の暗記は寝る直前に覚えて、起きてすぐに反復してください。 
記憶のメカニズムを活用して効率的に覚えましょう。
④リスニングの問題を解くときは、1回目は普通に聞いて問題を解き、2回目は原稿を目で追いながら聞き直し、文章を確認してください。 リスニングの文章自体は、筆記の文章に比べるとずっと簡単なのですが、英語独特の「子音」をキャッチできずに、知っている単語さえ聞き取れていないのです。 でも原稿を読みながら聞けば、「なんだ、こう言ってたのか。」と納得でき、次回からその音を拾いやすくなります。

2年生は、今回受験する人は、高スコアを目指して最後まで努力してね。
2年生の課題は、受かるかどうかではなく、何点取れるかです。

ではまた来週!


8:30~
あっくん、おかえり! 
単語60問、高2のみなさんはほぼ全員完璧に覚えているようでご立派です!
今日、お手紙をお渡ししたとおり、8月からクラスを分けることになりました。
みなさんのご協力に感謝しています。

毎回、単語や熟語、文法や構文を、沢山覚えていっています。
でも、覚えたものもしばらく放っておくと記憶は忘れ去られます。 
せっかく覚えたものを「知」として自分の一部にしていくには、何度も触れて使うのが一番です。 でも日本語で暮らしている以上、英語に触れる機会は少ないので、人工的に触れる機会を作りましょう。 今日紹介したドラマやTEDはおススメです。
時間の取れる日は、どっぷり英語漬けで過ごすと英語脳が育ちます。
自分の興味のある分野で、英語に沢山触れていってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿