2016-06-21

June 21 (Tuesday) by Takara

5:00~
フォニクスチャレンジ
フォニクス練習
アルファベットテスト
1~12月 カード並べゲーム
動作表現 早読みタイム更新

<宿題>
ノートにAa~Zzを3セット書く
フォニクスOo~Uu 発音練習
1~12月 音読練習
動作表現 音読練習

※ みんな元気に揃いました!
フォニクスは全員順調に進んでいます。
今日、抜き打ちテストがありました。 アルファベットの大文字小文字のテストです。
結果は12名中、半分の6名がパーフェクト! 30点満点中平均点が29点という立派な成績でした! 
先週習った1~12月、今日は英語のカードを並べる競争をしました。
時間が足りずに予選だけで終わってしまいましたが、来週は決勝戦!
あまりに盛り上がりすぎて、動作表現の早読みの時間が5分しかない中、みんな超特急読み! ほぼ全員が見事に自己タイムを更新してスタンプをゲットしました!
今日の早読みベスト3です。
1位:Shunya  2位:yui  3位:Itsuki    3人とも4秒台!! すごすぎ!!
では来週も頑張りましょう!


6:00~
単語テスト#461-500
英作文の練習(will , be going to)
あいちゃんストーリー続き

<宿題>
単語#501-540
ワークP58-62
あいちゃん音読

※みんな元気に揃いました!
今日の単語テストほとんど全員がパーフェクト! という素晴らしい結果!
次回も頑張ってね!
びっくりしたのが、英作文の練習で、みんながきれいに英文を作れている事!
ワークでやったばかりのwill , be going to を使って、長い文も間違わずに英訳できることに感動しました! やはりワークを継続するのは大事ですね。 ワークは大変だと思うけど、今日みんなが「私たち、今これをやってるんだから、中学になったら超楽だよね~~!」と自ら予言していました! その通り! みんなの今の頑張りは、中学生活、高校生活、その先もずっと、プラスになるからね!!! 
あいちゃんストーリーの続き。 シチュエーションが想像しやすくて、リアルな英語が印象に残りますね! How beautiful! や I'm scared.  普段の生活でピッタリな場面で使っちゃおう!!


7:00~ 中2テスト対策

今週の定期テストに備えて、七中、大中合同の対策授業です。 
24席ぴったり満席。 今日は範囲の予想問題を解いて解いて解きまくりました。
自分の間違えやすいところがどこか分かったよね?
間違いを完璧につぶせたなら、本番で100点いけるはず!

「時間対効果」という言葉。
つまりいかに短い時間で、より効果を上げるかということです。
仕事でも勉強でも、これはとても大事なこと。
無駄を作らず、短時間で最大の効果を出すにはどうしたらいいでしょう?
ひとつは、塾側のやり方です。 授業がまずいと効果が出ないし時間が無駄になる。
もう一つは、授業を受ける側のみんなの集中力!!

今日の様子を見ていて、お世辞にも決して静かとは言えない。
授業中に何回「うるさい~!!」を連発したことか・・・。
一見、集中していないように思うこの光景。 
ところが不思議なのは、こんなににぎやかでも、集中してない訳ではないんだよね?
よく「リビングで勉強するとはかどる」みたいな???
本当によく授業を理解して、よく学んでいる人がほとんど。学ぶのが上手いね!
「今集中!」という私の声に反応して、要点は聞き逃さない、その要領のよさ。
こんなににぎやかな集団授業は他にはない、と同時に、君たちほど平均点の高いクラスも他にはないよね。それは今までみんなが証明してきた事です!

一つだけお願いしたいのは、もしかしたら「うるさいなぁ・・・」と感じている仲間がいるかもしれないから、周りの人に気を配ることができたらベストだね。 

では、木曜日、金曜日の本番を頑張ってきてください!

来週から通常通り、火・木に分かれて、火曜日は少人数に戻ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿