2016-06-14

June 14 (Tuesday) by Sachiko

4:45~   Step6

単語テストtrack44
ワークプリント
12ヵ月の歌
単語インプットtrack45
動作表現ジェスチャー当てゲーム
カード取り

<宿題>
単語track45のCDを聞く、覚える、単語をノートに写す。
12ヵ月の歌を沢山歌う。
プリントの続き。
動作表現音読。

今日もみんな元気にそろいました!
このテキストも残りわずかとなってきました。最後は動作表現で覚えたものや、それに似ているものも出ていて覚えやすいですね。来月からは新しいテキストになり、宿題やテストの仕方も変わるのでまた来週お話ししていこうと思います。
学校でBINGOの歌を歌っているから歌いたい!とのリクエストがあったので、みんなで久しぶりに歌いました。12ヵ月の歌もとても良く覚えて、大きな声で歌えるようになりましたね。
最後は動作表現のジェスチャーをしてみんなに答えてもらうゲームをしました。大盛り上がりで、またやりたい!と言っている子もいましたね。また次もやりましょうね。
では来週もお待ちしています。

5:45~   Step7,8

単語テストp10~17
be動詞の歌
単語p18~25インプット、英作チャレンジ
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
単語p18~25復習。
英文プリントを音読しながらノートに写して、和訳をする。
(音読をしたらサインをもらう。)

今日の単語テストは最初に戻りました。ちゃんと自分が前に間違えた所を覚えていて書けた子もいましたね。失敗を積み重ねて、きちんと力になっていました。1問ミスや2問ミスの子も沢山いました。以前より、単語を読んで意味が書けるようになってきました。今日はMとがパーフェクト。とても良く頑張りました。
来週の範囲はその続き。範囲の中の単語を使い、英作チャレンジに挑戦しましたが音で文の形を覚えているのでとても良く出来ていました。英文プリントは沢山音読をして、音で文の形に慣れておきましょう。
では来週もお待ちしています。

6:45~   Step11

外国人ゲストへのインタビュー
単語テストp42~49
英検ワークL10リスニング
単語インプットp50~57
カード取り

<宿題>
単語p50~57のCDを聞く、覚える。
英検ワークL11の基本文を音読する。
文法ドリルp32,33確認テスト・丸付けまで。

今日は最初の15分間で外国人ゲストへのインタビューをしました。みんないきなりのことで、緊張の様子でしたが、名前や・スペルはどう書くの?出身地は?好きな色は?家族は何人?好きな食べ物は?などとても上手に伝える事が出来ました。思っていることがなかなか伝えられず、悔しそうな表情をしている子もいました。いい経験が出来て、いい時間になりましたね。また来てもらいたいですね。
単語テストは1,2問のミスはありましたが、とても良く出来ていると思います。お子様達にもお伝えしましたが、このクラスの子達は6年生のうちに4級取得を目指して進めて行きます。これからの進み具合を見て10月か1月か決めて行きたいと思います。みんな目標を高く持っている子達なので、たくさん応援をしていきたいと思います。
では来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿