2016-06-30

June 30 (Thursday) by Sachiko

4:00~   Step1

あいさつ・お天気
アルファベット・数
フォニクスビンゴ
フォニクス発音体操
フォニクスチャレンジ
カード取り

<宿題>
ノートのアルファベット練習Aa~Zz
フォニクスチャレンジAa~Zzよこ
プリントの残り

メンバーが6名になり賑やかになりました!みんなで楽しくアウトプットも良く出来ています。
アルファベットの大文字と小文字のセットもとても良く覚えていて、文字を見せるとフォニクスの音もしっかり発音できています。3ヶ月で沢山の事が出来るようになりました。来月からは、一つずつ覚えた音を3つ繋げて読む、音の足し算が始まります。カード取りやビンゴ、音読リレーをして楽しく覚えて行きます。
フォニクスチャレンジはほとんどの子がVv~Zzの縦が終わったので、次回はAa~Zzのすべての音が混ざったまとめになります。おうちで沢山音読をしてスラスラ言えるように練習をしてきてください。
では来週もお待ちしています。

5:00~   Step7  Open Class

単語テストp82
自己表現スピーチ発表
単語p84~87インプット
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
単語p82再度CDを聞く、覚える。
英文プリントを音読しながらノートに写して和訳をする。

今日はお忙しい中、オープンクラスにお越しいただきありがとうございました。
何より雨が降らなくて良かった!!8名全員のお母さま方にお越しいただけました。
お子様たちの成長ぶりはいかがでしたか?宿題を欠かさない努力家ばかりなので、昨年クラスを引き継がせていただいてからの1年で素晴らしい成長を遂げていると感じています。
今日は緊張の様子でしたが、毎回のレッスンでは子供たちが楽しく英語に触れて学んでいる姿ともっと知りたい!という意欲が伝わって来てあっという間の1時間です。スピーチも一人ひとり素晴らしかったです。練習と準備をしてきた様子が伝わって感動でしたね。
最後にお話しさせて頂きましたが、子供たちの今までの努力を試す良い機会になりますので1月の英検5級を目標に進めて行くことでご理解いただければと思います。何か質問等ございましたら、いつでもご連絡いただければと思います。これからも全力で応援させて頂きます。
では来週もお待ちしています。

6:00~   Step9

単語テストp26~33
英検ワークL4リスニング、L5インプット
文法ドリル セクション9,10
カード取り

<宿題>
単語p34~41復習
英検ワークL5基本文音読
文法ドリル セクション9,10残り、確認テストp26,27まで丸付けも

今日はRごがお休みでした。お大事にしてください。来週は元気に来てね。
単語テストはもう3回目なので、さすがにパーフェクトの子や1~2問ミスの子ばかりでした。繰り返し、大事ですね!これ前の時に間違えた!ときちんと覚えている子が多かったです。
子供たちに確認したところ、英検を受けたい人・・・全員でした!!と言う事で、予定通り10月の英検5級を目指して進めて行きたいと思います。8月からは英検の練習問題や予想問題を解いて更に力を付けて行きたいと思います。今やっている文法ドリルの問題も解きながら音読をするといいです。単語帳の会話表現も音読してくださいね。
では来週もお待ちしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿