2016-06-02

June 2 (Thursday) by Sachiko

4:00~  Step1

あいさつ
Helloチャンツ、お天気
アルファベット
フォニクスビンゴ
フォニクスチャレンジ
カード取り

<宿題>
ノートにアルファベット練習Aa~Zz
フォニクスチャレンジOo~Uuのたてまでそれぞれ終わっていないところをスラスラ言えるように練習をする。
プリントの残り。

今日はネイティブの特別ゲストが来てくれたね。みんな緊張の様子でしたが、カード取りでかっこいい所を見てもらえました!とても良く頑張りました。
アルファベットの大文字と小文字はとても上手に書けています。もらったポイントで引き続き、フォニクスビンゴ!音と文字が繋がって、段々と表を見なくても分かる文字が増えてきました。フォニクスの歌がみんな大好きなので、楽しく覚えられますね。おうちでも沢山歌ってね。
お友達がフォニクスチャレンジをやっている間は、ワークプリントをやる時間にしていますが、1年生になったばかりとは思えない姿勢で真剣に取り組んでいます。英語大好きの頑張り屋さんのみんなの成長がとても楽しみです。
では来週もお待ちしています。

5:00~   Step7

単語テストp56~63
自己表現,key sentences
Unit7インプット
単語p64~66インプット
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
単語p64~66のCDを聞く、覚える。
英文プリントを音読しながらノートに写して和訳をする。
自己表現p47書き込み

今日も全員元気にそろいました!教室に入ると宿題のノートが広げて出してあり、誰一人忘れず感動です!本当に頑張り屋さんのみんな。最近またメキメキ力が付いてきて、自己表現のリスニングも素晴らしいですね。こんなの簡単~!というセリフも出て、みんなとてもかっこいいです!
単語テストは1問ミスや2問ミスで、素晴らしい結果でした!みんなが惜しい中、パーフェクトはたった一人、Fか!沢山練習してきたんだぁ!と言っていたね。とても良く頑張りました。練習をした事がきちんと自分の力になって、納得の結果が出て自信がつきますね。その繰り返しが後にみんなの強い武器になりますので、今から習慣を付けて欲しいと思います。
では来週もお待ちしています。

6:00~   Step8,9

単語テストp88~92
会話表現ロールプレイ
単語p88~92インプット
英文プリント音読
文法ドリルセクション1,2
カード取り

<宿題>
単語p88~92のCDを聞く、覚える。
英文プリントを音読しながらノートに写して和訳をする。
文法ドリル セクション1,2の残り、丸付けまで。

あいさつの後は単語テストから。テストをもらった瞬間から、分からない!!と言っている子がいました。最近空欄のまま終わってしまう子が多く、きちんと練習をして満点や1~2問のミスの子達もいる中、練習が出来ていないかなと思う事が多いです。週一回のレッスンなので、今週インプットした事をそのまま次のレッスンまで何もしないでおいて単語テストを受けても、みんなの本当の力をテストで発揮出来ないと思います。英語は実技教科です。沢山練習をすればするほど、みんなの持っている力をグングン伸ばして発揮することができます。サッカーのリフティングも最初から出来る子はいないよね?何度も練習をして悔しくても頑張って出来るようになったよね?

今やっていることは英語の基礎となる部分。グラグラした基礎よりも、頑丈な基礎を作ってみんなの持っている力を自信をもって発揮できるよう、応援しています。覚えるコツはそれぞれあると思いますが、文字を見て音読するのが一番大事。カード取りではカルタ取り大会のようなスピードで取れているから、文字読みの力は持っているはず!自分を信じて練習を積んで、次回の単語テストに挑んでください。では来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿