2016-06-14

June 14 (Tuesday) by Takara

5:00~
フォニクス発音練習
アルファベット大文字小文字のライティング
12ヶ月の歌
動作1枚目の音読練習と早読み競争

<宿題>
ノートにAa~Zzを5回書く
フォニクス発音練習Hh~Nn
12ヶ月歌、覚えていれば練習
動作表現1枚目 音読練習

※ みんな元気に揃いました!
みんな早めに集合してくれて、レッスンが始まるまでお友達と一緒にフォニクスの練習をしたり、動作表現の音読練習をしたりと、熱心に練習している姿が印象的でした!

フォニクスの発音、若干個人差はあるものの、みんなそれぞれ頑張って練習してきてくれたのがよく分かりました。 アルファベットの大文字、小文字も、ほぼミスなく書けるようになり、さすが5年生! 上達が早いです! 
12ヶ月の歌を習いました。 この教室では、大切だけど覚えにくいものは、歌や替え歌で覚えていきます。 今日たったの15分で1月から12月まで上手に言えるようになった子も何人かいました。
お家に帰って、もしまだ覚えていれば、繰り返し歌ってみて下さいね!

動作表現、一人ずつタイムを計りました。
何と初回からすごいタイムが出ました! Itsuki がさらりと4秒86! 
これはびっくりです! この教室が始まって以来の新記録です! 
Yui 5秒63、Shunya 5秒79、Haku 6秒58 他のみんなも初回からとても上手でした。 次回は、自分の今日のタイムを上回ることを目標に、頑張ってください!
See you next week!


6:00~
宿題の答え合わせ
単語バトル
ストーリー読解、スキット

<宿題>
ワーク50~54
単語#461~500

※ みんな元気に揃いました!
来た人から、宿題だったワークのところを、各自答え合わせをしてもらいました。
出来れば次回から10分ほど早くきて、レッスンが始まるまでに、自分で宿題の答え合わせをしてもらえたら助かります。 早く来れない人は、お家で答え合わせをお願いします。

今日はアメリカ人のゲストティーチャーが来て、単語バトルが盛り上がったね!
二人とも出身地が違う州なので、発音がちょっと違うのに気づいたかな?
難しい単語も即反応するスピードが恐ろしく速い! 全員よく答えられていましたが、反応の速さでは特にMisaki, Momona, Karin, が貢献していました。

さて、前にもお伝えしましたが、このクラスには大きな課題があります。
それは、インプットにアウトプットが追いつかないという事です。
決して悪いことではないのですが、インプットした(習った)知識を取り出して使う(アウトプット)の時間が少なすぎて、習っても習っても使わずに忘れていくことが多いという現実。 それだけ沢山の英語を習ってきたという事です。 もちろん完全に忘れてしまうわけではなくて頭の奥には残っているはずですが、常に使うことで「あっ、英語が分かる!聴ける!言える!」をもっと実感して英語を楽しんでもらえたら最高です。 
英語のテレビやアニメはとてもいいのですが、知ってる言葉より知らない言葉の方が多いとつらいですよね。 「分かる! 面白い!」を実感できるのは、中2レベルの語彙、表現で書かれているストーリーで、尚且つみんなにとってウケる内容でないとダメ。 ということで探したのが、何年か前に使っていたストーリー。 試しに今日、みんなで読み始めたところ、とても楽しんでくれて、さらに配役を決めてスキットを発表して、盛り上がりました! 習った語彙や文法が、リアルな状況の会話で使われていて、臨場感いっぱいのCDを聞きながらみんなウケてくれたので良かった! 
続きはまた来週読みましょう。

毎回アメリカ人のゲストは、お世辞抜きで、このメンバーを「すごい!」と称賛しています。 英語を理解できる力はホントにすごい!


7:00~ 中2少人数クラス

七中のお友達が体験に来てくれました。 ありがとうございました!

テストがもうすぐです! みなさん、自分の目標に向けて、ベストを尽くそう!

とはいっても・・・真剣に授業を受ける人、自分のペースで授業を部分的に取り入れる人、ほとんど集中しない人、というように個々に様子が違います。 
性格、集中力、体力、目標、考え方・・・と挙げればきりがないほど、一人一人違うので、「みんな同じように頑張りなさい!」とは言いません。
自分が納得できるように学べばよいことです。 
でも勝手に席を立つ、関係ないことを言うなど、人の集中力を妨げるのはNG!
座っていることが苦痛で我慢できない場合は、教室から出て体をストレッチするなりしてください。
ここは義務教育ではなくて、学びたい人が来る場所。
学びたくない人は・・・お家の方に相談しましょう。

このクラスには、本気で100点を取りたくて授業に来ている人がいます。
そして、私は100点を取れるための授業をしています。
中には100点はいらない、平均点が取れれば、という人もいます。
それはそれで大丈夫! 自分の目標を大事にしてください。
でも他の人への迷惑にならないように、配慮をお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿