2016-06-27

June 27 (Monday) by Takara

5:00~ 小6クラス
宿題チェック
単語テストL5
3文字単語 ライティング練習
L6 インプット 英文プリント音読
動作表現 音読

<宿題>
L6CD音読
英文プリント写す、和訳 (音読をいっぱいすると早く英語が上手になるよ!)
動作表現1~4枚目全部音読

※ みんな元気に揃いました!
毎回の単語テストはもう100点が当たり前になってきましたね。
3文字単語もスラスラ文字を書くことができるようになり、かっこいいですね~。
さらに英語の文も、読めるようになり、すぐに意味が理解できるようになり、ますますかっこいいですね~! 英文プリントはたった13文しかないので、ノートの「写す」「和訳」はすぐに終わってしまいますよね。 英文プリントの活用の仕方ですが、(今日みなさんにもお伝えしたのですが)とにかくたくさん音読をするとよいです。 音読は、「言う」「自分の声を聴く」「読む」という3技能を同時に使うので、すごく効果的です。 もちろん書くことも大事ですが、10回書くのと、10回読むのとだったら、10回読むほうが効果的です。 また同じ音読でも、自分の感情を言葉に乗せて言うと、さらに効果的です。 英語の活字が自分の言葉になっていきます。
ではまた来週!


7:00~ 中3クラス
英語の習得の仕方の一つに、毎日英語で日記を書くというのがあります。
つまり、自分の考えや経験した事実を、言葉に変えていくことで、それが自分の中から出た、確かな言葉になっていくのです。 ただ、気を付けなければいけないのは、自分で書いた英語が正しいかどうかという事。 英作文の力を伸ばすには、小さなミスも見逃さなずに細かくチェックしてもらう事が大事です。 

入試の話になりますが、英作文は配点が大きいので、本番で得点源になるように、みなさんの書いた英文を細かくチェックして直していきたいと思います。 なので赤ペンでいっぱい直されても気を悪くしないでね。 そこからどうか学んでください。 

毎日の出来事や感想などを英語でつづって、それを週1私に渡してくれたら、喜んでチェックするので、やりたい人は英語日記をつけて見せてください。 よい練習になります。

今回の定期テスト、まだ全員の結果は聞いていませんが、ケアレスミスが多そうですね。 インプット(勉強)はいっぱい頑張ったのに、アウトプット(テスト)が上手くいかない・・・そんな人は結構多いです。 勉強したのに本番で出てこない・・・。 単に英語だけの問題ではなくて、思考力、集中力、いろんな能力、脳力がかかわっているのですね。 アウトプットの練習は大事です。

これからの授業、そして夏期講習では、入試に狙われやすい形式の問題をどんどん解いていくので、毎回が本番のアウトプットだと思って、「深く考えて答えを出す」練習をしていってください。 入試では、すぐに答えの出る問題は少ないです。 表面に浮いているエサを取るのではなく、水深10メートルもぐってやっと手が届くような問題だと思って下さい。 わざわざもぐるのは面倒だという人は、残念ですが入試には向いていません(笑)。 
これから結果を上げていくには、「深く考え抜く事」、「最後まで考え抜く事」。
皆さんに共通して必要だと思います。 がんばれ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿