2016-06-30

June 30 (Thursday) by Takara

5:00~ 
単語テストp66~73
インプットp74~81
文法テスト
英作練習
4級問題「会話表現」
カード取り

<宿題>
英検問題プリントのこり(来週持ってきてね!)
単語p74~81
文法テストの見直し
出る順にのっている「動詞」をノートにまとめる

※久しぶりに全員が元気に揃いました!
単語テストパーフェクトは、Masato, Hi~chan お見事~!
文法テストは、Ruri, Masato, Harumi, Hikari, Yuuna がクリアしました!
15問中14問正解しないと終われないので、しかも文の法則を分かっていないと解けないので、みんなよく奮闘しています! 単語、熟語を覚えれば、文法が分からなくても、4級には受かりますが、それでは、3級への道のりが果てしなく険しいので・・・出来るだけ文法も理解していけるように頑張ろうね! 今日、みんなで英作練習をしていたとき、数週間前よりも、格段に文法の理解が深まっていると感じました! その調子でがんばれ~!


7:00~(中2クラス)
定期テストの結果がほぼ出そろいました。
以下、結果です。

100点・・・残念ながらいません
最高点・・・98点 Yuushi got it!!
90点台・・・10人
80点台・・・12名
70点台・・・1名

うっかり「やっちゃった!」ミスが多かったそうですが、ミスはミスです。
せっかく勉強を頑張っても、うっかりミスを防がないと、成績は上がらないよね。
自分がミスをした理由をよく考えてみて下さい。
問題文を読み間違えた? 勘違い? 中には英語の人名を読み違えた人がいて、男の子の名前なのに、Sheって書いちゃったとか。。。

うっかりさんは、うっかりさんをやめないと、そのまま受験生になると大変!

今日もお話ししたように、入試の問題は、よく考えないと答えがみつかりません。
手を伸ばせばすぐに届くような答えじゃなくて、あちこち探して「あった!これだ!」と答えが見つかるような、そんな問題が多いのです。 だから深く考える「思考力」が必要です。 夏休みからは入試で狙われやすい、変わった形式の問題にもチャレンジしていくので、一つ一つの問題を丁寧に深く考えて、知識を正しくアウトプットする技をつけていきましょう。 

学校の平均点と比べると、このクラスの平均点は40点ほど上のようですので、決して悪い数字ではなく、学力はすごいと思います。 
それだけに、うっかりミスが残念すぎます~!

今日、夏期講習のお手紙をお渡ししました。
夏期講習が必要かどうかの前に、夏休みに勉強するかどうかが大事です。
お家でしっかり勉強が進む人は大丈夫!
でも、自分では自信がない、何をすればいいのかが分からない、だらだらしてしまう、効率が悪い、など、不安がある人は夏期講習を使ってくださいね。
2学期は体力、気力勝負です。 予習をして、貯金を溜めておきましょう。
部活の予定が分からない場合、出欠の連絡は直前でもOKです。

0 件のコメント:

コメントを投稿